アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

海外一人旅が好きな理由。

皆さん、こんにちは!

一昨日から2日間ほど雨で気温も低く

寒くて気持ちがどんよりしてましたが、

今日になって晴天に恵まれ

穏やかな気持ちになったかどみです。

 

今日は、

なぜ、海外一人旅が好きなのか?をテーマに

書いていこうと思います(^^)/

 

過去にもいろんな記事を投稿しましたが、

最新の記事がこちらになっております。

良かったら、目を通して頂ければと思います。

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

①とにかく自由だから

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414142251j:plain

最大の理由がこちらです。

一人旅だと、当然のことですが

なんでも一人で準備をしなくちゃいけない状況になります。

この状況を怖いと思う方もいるのではないかと思います。

 

ですが

自分で好きなものを食べられたり

ホテルも自分好みの部屋に泊まることもできるし、

飛行機だって自分の好きな便に乗れちゃう 等

とにかくマイペースに決められちゃうんです!!

 

もちろん友達恋人とと一緒に計画するのも

楽しいし、その時間も好きなのですが

やっぱり、友達も恋人も人間なので

色んな考え方があり、衝突することもあるんです。

一人旅なら衝突することもないので、

気楽に旅行を楽しむことが出来ちゃうんですよね。

 

決して、大人数で旅行行くことを否定しているわけではありません。

一人旅にも醍醐味があるということを言いたかっただけです😅

 

つまり、

  • 気軽さ=大人数での旅行
  • 気楽さ=一人旅     というのが私の考え方です。

 

 

②瞑想ができる

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414142321j:plain

瞑想というよりは、

自分にしかわからない感情を一人で考える時間があるから

という言い方が正しかったかも。

 

同じ地球とはいえ、

空港から出ればどこの国でも

やっぱりいつも見てる景色と違う世界が広がっています。

その違う世界を実際に見て

そこで何を感じたのかというのを

一人で考えるのが好きなんです。

 

例えば、

日本の魅力に気付けたり

(例:日本食の美味しさ衛生面が徹底してる治安の良さ

自分の器の小ささを感じたり、

ありえないトラブルに遭遇してどんな気持ちになったか、

または、現地人の優しさに心を打たれたり etc...

一人旅での出来事全てが、いい勉強材料になるんです。

実際に、経験を重ねていくことで

視野が広がったなーっと思いました✨

 

ただの現実逃避じゃありませんよ!(笑)

 

 

③誘うのが面倒くさい

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414142351j:plain

とにかく人を誘うのが面倒くさいんです(笑)

今でこそ、LCCもたくさん出るようになったり

ExpediaBooking.com等の予約サイトや

GrabUber等の配車アプリ、Google mapなど

便利なツールが増えたこともあり

海外旅行が身近になり、一人旅をする女子も増えています。

そんな状況でも

一人旅どころか、海外旅行自体に抵抗のある人も中にはいます。

 

実際私の周りでも、海外の一人旅を否定する人もいましたし、

海外に行くのが怖いという人もいました。

おそらくよく東南アジアに一人で行ってるんで、

何となく否定されるのも無理はないと思います。

 

親しい人に限って、そういう人が多かったので

とにかく誘うのが面倒臭かったんですww

誘う手間を考えるなら、

もう一人でいっちゃえ!!!的な?(笑)

まあ、旅行行くような友達も限られてますしね。

しかも、行楽シーズンや土日が忙しくなる職業なので

余計に誘う相手が限られてたんですよね。。。

 

ちょっと前までは、海外へ行ったことない人たちのことを

もったいないなー」と思っていましたが、

国内旅行派の考えも、いいんちゃう?とも思ってきました。

国内も確かにいいところたくさんありますしね!

実際、今の仕事で感じております。

 

それでも、やっぱり海外へ行くと

見える世界が全く違います!!!!

一人旅ならなおのこと!!!!

....あ、宗教の勧誘みたいな感じになりましたが、

無理に行けとは言いません(笑)

 

 

④一人旅で行ってよかったところ3選

ここまで、海外一人旅が好きな理由を述べていきましたが、

一人で行ってよかったなーっておもったところ

BEST3を今から挙げて行きたいと思います⭐

 

位は~

じゃーじゃん!!!!

クアラルンプール~!!!!!

 

2018年2月撮影 ペトロナスツインタワー

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414135549j:plain

 

マレーシアの首都です。略してKLと言います。

多民族国家で、

マレー系から華僑アラブ系の人たちが一緒に暮らす場所です。

 

 理由 

とにかく電車が便利

多民族国家という特徴から、色んな様式の建物がある

東南アジアの中でも、割と清潔な街なのに物価が安い etc...

の理由から堂々の第3位!!!!

 

一番お気に入りの建物がこちらです。

 

2018年2月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414134953j:plain

 

プトラジャヤというところにあるピンクモスクです。

 

 

 

続きまして、第2位は~

じゃーじゃん!!!!

ホイアン~!!!!!!

 

2018年7月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414135054j:plain

 

過去の記事にも挙げましたが、

ベトナム中部の街、ホイアンです。

15世紀ごろ国際貿易都市でした。

日本を始め、ヨーロッパ諸国の貿易商が滞在していたところです。

その為、エキゾチックな雰囲気が残る場所です。

 

 理由 

街歩きしやすい規模

ランタンや建物などの色合いが好み

飲食店や雑貨屋も豊富  etc....  の理由から

見事第2位にランクインしました!!!

 

 

 

そして私的第1位は~

じゃーじゃん!!!!

バリ島!!!!!!

 

2019年3月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414135133j:plain

このブログにも度々登場しているバリ島です!

インドネシアにある有名なリゾートアイランド

観光産業の発達から、独自の伝統文化が根付いている場所です。

 

 理由 

人が穏やかで親しみやすい(現地人・外国人関係なしに)

物価がかなり安い

海を眺めているだけで十分時間を過ごせる etc...

の理由から堂々の第1位に輝きました!!!!

 

とは、行ってもバリ島が好きな理由はこれだけでは

収まりませんがw

 

 

⑤まとめ

  • 行程の自由度が高い
  • 自分にしか分からない感情があるからこそ、いい勉強材料になる
  • 周りに行ってくれそうな人がいなければ、一人で行っちゃえ!
  • 行ってみたら楽しさがわかるよ

 

この記事をみて、

一人旅をしたことない方

または行ってみたいけど勇気が出ない。。。という方

海外一人旅に挑戦してみて下さい☺

※コロナ騒動が落ち着いてから旅行をお楽しみ下さい🙇

 

今日は、この辺で

Sampai jumpa lagi!(また会いましょう!)

 

インスタもよかったらご覧ください(^^♪

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ 高雄駅にて。 美麗島駅も綺麗やったけど、 ここもなかなかアートな駅でした。 . ちょっと前から 旅行の振り返りのために 過去の旅先の写真投稿してますが やっぱりこうやって投稿してると 行きたくなるものですね〜。 . 早く終息しますように。 . . 📷2018.12.29 📍Kaohsiung,Taiwan . . . #🇹🇼#taiwan#kaohsiung #kaohsiungstation #薹湾#高雄#高雄車站 #artistic#architecture #tabippo#tripphoto #台湾#高雄駅#アートな駅 #外出自粛#おうち時間 #思い出の振り返り #海外旅行好きな人と繋がりたい #アジア好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -