アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

思い立ったので、年末海外逃亡!@高雄・台南


皆さん、こんばんは!

ちょっと自分の中で心境が変わり

考えることが多かったため、

ブログの更新が止まってました。。

 

ここ最近の自粛期間で

行きたい場所が増え続けているかどみです。

ASEAN制覇したいし。。(あと4か国!!)

インドやスリランカも行きたい!!

他にもトルコやヨーロッパ辺りもありだな~と

思っているところです(^^♪

 

あ、この話をすると長くなりそうなので

本題に移りたいと思います(笑)

 

今回、一昨年の年末に台湾・高雄に行ってきましたので

そのことについて書きたいと思います❣

 

最新の記事がこちらです☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

なぜ高雄?

一度だけ5年前に台北九份に行きましたが

その時の旅行というのが弾丸1泊2日だったのと

初めての一人旅ということもあり

パニックになっていたので

行きたい所は行けたものの、

もう少し時間を取っておけばよかった

後悔していたからなんです。。

 

なので、最初は台北に行こうとしたのですが

タイガーエアーやPeachでさえも

往復で5万円超えていたので、

往復で5万円しない高雄へ行くことにしました。

ちなみにこの時高雄に何があるか分かっていませんw

あ、これミャンマーの時の同じ感じかも?(笑)

 

 

費用

※2018年12月29日~12月31日の費用です

   ⇒関空発・高雄行往復 

    48,360

  • ホテル代(高雄1泊

   ⇒約3,600

   ⇒高雄(左營)駅~台南駅往復

    約900

  • その他費用

   ⇒約30,000

               82,860

 

 

行程

1日目

 お昼頃、関空出発。

 約3時間のフライトの末高雄に到着。

 空港着いてすぐにホテルへ向かうため、

 地下鉄で移動。

 ホテルでゆっくりした後、

 高雄牛乳大王でおやつタイム。

 さらにちょっと歩いたところで

 C-bike*1に乗り

 新堀江商圏美麗島六合夜市三鳳中街の順で散策。

 地下鉄に乗り鼎泰豊高雄店へ。

 その後は、夜遅くなったのでホテルへ戻り、就寝。

 

2日目

 12時ごろチェックアウト。

 ホテルを出てから駁二藝術特區へ行きました。

 その後、ホテルに預けていた荷物を持って

 高雄駅まで移動。

 高雄駅から左營駅まで地下鉄に乗り

 左營駅で荷物をロッカーに預けてから

 龍虎譚に立ち寄ってから

 台湾高速鉄道に乗り、台南へ。

 台南到着後、

 神農街かき氷屋さん天后宮林百貨店の順番で散策。

 晩御飯は牛肉麺のお店へ。

 夜10時ごろに高雄へ戻り銭湯に入ってから空港へ。

 

3日目

 結局、空港が開いておらず、

 近くのマクドナルドで朝まで過ごしました(笑)

 7時ごろ、ようやく空港が開き帰国しました。

 

だいぶと長くなっちゃいましたが、

ざっくり行程を話すとこんな感じです。

 

感想

◎高雄について

最初どんなとこか全く分からずに行ってましたが

年末ということもあり、

どこも割と盛り上がってる印象でした!

夜市も色んな種類の食べ物があり

たくさん食べてしまいましたww

 

☟夜市の雰囲気

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606163858j:image

 

☟食べ物たち

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164041j:image  f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164046j:image

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164120j:image f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164115j:image

 

あと、高雄は台湾の中でもアートの街

いうことで面白いアート作品がたくさんある

駁二藝術特區が面白かった!!

☟アート作品たち

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164413j:image  f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164417j:image

 

しかも、ここ以外にも

駅までもアートにあふれていました。

☟高雄駅にて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164456j:image

 

◎台南について

ここは実質4時間くらいしかいられなくて

ちょっと後悔しましたが、

高雄とは違いちょっとレトロな雰囲気

台湾独特の雰囲気が合わさってるかな?って

印象でした。

 

高雄よりかは日本人が多かった印象です。

あ、あとおしゃれなお店が多かった!

☟神農街にて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164612j:image

 

インスタ映えするかき氷も🎵

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164728j:image

 

高雄について

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164828j:image

台湾南部にあるまちで、

直行便で関空からだと

おおよそ3時間半でいくことが出来ます!

 

 

また、wikipedia先生によると

台湾の多くの地名は、漢字を音読みするのが通例だが、「高雄」は日本統治時代に地名を日本風に変更した他の箇所同様、日本統治時代の読み方が引き続き用いられている。そのため、「こうゆう」ではなく、由来となった京都の高雄と同様に「たかお」と呼ばれているが、中華民国国語では、Gāoxióngと発音することから、カオシオン・カオシュン・カオションと読まれることもある。

台湾で第二の都市として、「台湾の大阪」と言われる最大の港湾都市である。

            らしいよ。。。。。

京都出身の私は、高雄という漢字を見て

「台湾にも”たかお”って街があるのか!」

本気で思っていましたw

 

実際の読み方はカオシュンになるはずですが、

まさか実際にたかおと呼ばれているとは

思いもしませんでした(笑)

 

何よりも海沿いに位置する街なので、

海産物がおいしい!!!!

(生ものでお腹を壊す場合もあります、ご注意を)

台湾第2の都市ということもあり、

なんだか親近感がわきましたね~。

 

台南について

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164905j:image

名前の通り、

こちらも台湾南部に位置する都市です。

南の方は、冬でも温暖な気候の為

高雄もそうですが、

12月に行ってもコートがいらないくらいの

温かさでした😊

 

あと、台湾の中で最も早くから開けた町

いうこともあり、歴史が深い街でもあるそう。

 

そして、またまたwikipedia先生の登場です。

 多くの旧跡が残り、現代的な都市景観と併存していることから、「台湾の京都」と呼ばれることがある。台南小吃中国語版記事)で知られるグルメの町でもある。また、観光業に伴う結婚写真撮影専門店の数が多いことでも有名である。

 この説明文をみて、かなりしっくり来たので引用。(笑)

神農街もそうですが

ノスタルジックな雰囲気漂う街だと感じました。

 

次回、高雄と台南

それぞれで行ってよかったな~と

思ったところを紹介したいと思います!

 

それでは

Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 

instagram毎日更新中!

*1:高雄の公共レンタル自転車。乗り捨て可能