アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

お試しでミャンマーへ行ったら、イメージと全く違った。

皆さん、こんばんは!

関西はお天気がめちゃくちゃいいのに

おでかけ出来ないのってなかなか

悔しいですよね。。。

 

旅行どころか、

お出かけ自粛モードに入っていますが

今回はミャンマー旅行について

書いていきたいと思います☺

 

☟最新の記事がこちらです 良ければご覧ください♪

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

ミャンマーへ行こうと思った理由

行ったことなかったからです(笑)

今まで、色んな国に行ってきましたが

東南アジアの主要国はほぼ制覇している為、

じゃあ、どこ行こう?

ってなったときに、残った国が

ラオスミャンマーカンボジアフィリピン etc...

その中でも、直感でよさそうだなって思った国が

ミャンマーでした。

 

でも何が有名なのか、

この時は全然分かりませんでした。。

強いていうならば、

外務省の安全ホームページを見たときに

安全レベルが1~3と幅が広かったので、

正直なところ治安が悪いのかな?と思っていました。

その上、お寺が多くて

食べ物があんまり美味しくなさそうなイメージでしたw

でも、行ってみると

180°イメージが変わりました。

 

 

費用

※2019年9月18日~9月23日の費用です

   関空ヤンゴン間往復 バンコク経由

   ⇒60,000円くらい

   ⇒18,000円くらい

   ⇒3,3003,2464,170

  • その他費用(交通費、食費等)

   ⇒40,000円くらい

                 計 約128,716

 

この時は、バガンの帰りにバンコクへ寄り道したため

バンコクの時に使った費用も含まれております。

 

 

行程

日目:深夜、関空を出発。

日目:バンコクドンムアン空港を経由し、

    朝にヤンゴン到着!

    空港近くのホテルまでタクシーで行き、

    ホテルでゆっくりしてから

    そのあとヤンゴン市内で昼食。

    スーレーパゴダボータチウンパゴダへ行く。

    その後はショッピングモールのフードコートで夕食後

    有名なシュエタゴンパゴダへ。

日目:朝、再び空港へ。

    1時間程飛行機へ乗りバガンへ行きました!

    バガンへ着いてからタクシーでホテルへ行き

    Eバイク*1を借りてバガンの街を走りました🏍

日目:朝、すぐにホテルを出発し

    ヤンゴン経由してバンコクへ行きましたw

    バンコクついてからラチャダー市場で食べ歩きをし

    その後イカ(ソイカウボーイ)を散策。

    この日は移動に時間を取られたので、

    ホテルへ帰りすぐ就寝。

5日目:朝、電車でバンコク郊外のコーギーカフェへ。

    その後タイスキ*2を食べて

    彼氏と別行動で

    私は、ワットポーワットプラケオを見に行きました!

    その後は、お買い物をして

    ターミナル21で夕飯を食べ、夜中にドンムアン空港へ。

日目:早朝出発、昼頃に関西到着!

 

 

感想

今回はヤンゴンバガン1泊ずつしましたが、

正直なところ両方とももう1泊ずつ

ホテル取ればよかった!!!! ってなりました。。

特にバガンは街全体が世界遺産ということもあり

バガンにある遺跡を全部見ようとすると

2日じゃ足りなかったくらいでした😭

 

お寺に関しては金ピカのものから

壮大なお城みたいなお寺まで色々ありました!!

ヤンゴンに至っては大きなお寺の周辺に

ビルが建ってたり、

車が渋滞してたりしてなかなかカオスな感じでした。

 

2019年9月撮影 ヤンゴン市内にて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200428223042j:plain

この感じ、まさしく東南アジアぽくて好きなんですよね~。

ちなみに写真のパゴダはスーレーパゴダといい、

伝説によると約2500年前からあるパゴダだそう。

大昔にどんなものが周辺にあったかわからないけど

現在のヤンゴン

こんな感じになっております、ご先祖様。(誰)

 

 

あと、現地の方の笑顔が素敵でした💕

 

特にバガンのホテルで、

ホテルのお姉さんの笑顔に

彼氏と2人で惹かれていました。

心の底から笑っているって

こんな感じなんだろうな~って感じました😊

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200428222703j:plain


こんな笑顔してる人、日本では見かけないなぁ

 

 

 

他にも、肝心のご飯についてですが

とにかく茶色が多かったwwww

でも、美味しく頂きました😋

特におすすめはカレーです🍛(油多め)

また次の記事で説明します!

 

あと、治安に関しては悪いとは全く思わなかったです。

むしろ良かった!

 

 

 

ヤンゴンについて

2019年9月撮影 シュエタゴンパゴダにて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200428232853j:plain

 

ミャンマー旧首都です。(現在はネピドー)

wikipedia先生によると、

ヤンゴンという名称は〈敵 (ရန် ヤン) が尽き (ကုန် コウン) た〉という意味がある[1]。旧名称はラングーン(Rangoon)。

と、いうことで「敵が尽きた」という意味だそう。

なんか平和な感じをイメージさせる感じですね(^^)/

もともとの名前のラングーンというのは

戦いの終わり」を意味するようですね。

戦いが終わったから、敵はもういないよ っていう意味かな?

 

ちなみに海が近いこともあり、

ミャンマー重要交易地でもあり

石油綿鉱石等の輸出拠点にもなっています。

 

経済の中心地でもありながら、

シュエタゴンパゴダ等の有名な観光地も多くあるため

非常ににぎやかな街でした!

行く前は、田舎のイメージでしたが

そのイメージが一気に覆されました!!

 

 

 

バガンについて

2019年9月 タビィニュ寺院にて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200428232953j:plain

こちらは、ヤンゴンと比べて穏やかな田舎町。

アンコールワットカンボジア)、

ボロブドゥール寺院(インドネシア)と並ぶ

世界三大仏跡の一つです。

 

そして、2019年7月に町全体が世界遺産になりました!

そんなバガンには、

様々な遺跡がたくさんあるのです。

それも一つ一つがデカい!

それらがすべて世界遺産に登録されたって凄くないですか?!

 

街はどんな感じなのかというと

本当に田舎町です。。。

自然が溢れていて

こういうところへ行くのもありだな~と思いました(^^♪

Eバイクで散策がおすすめです🎵

でも、皆さん安全運転でお願いします!!

ちなみに、私は時速60km出ましたwww

警察にはいかずに済みましたが(笑)

 

次回は、ヤンゴンバガン両方で

印象に残った場所や美味しかったものを紹介します!

今日はこの辺で

Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 

instagramも良かったらご覧ください☺

*1:電動バイク

*2:タイ風すき焼き。