アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

お試しでミャンマーへ行ったら、イメージと全く違った。②

皆さん、こんばんは!

昨日ミャンマー行った時のことについて

書きましたが、

 

今回は、ヤンゴンバガン

それぞれの街で行ったところと

美味しかったものを

書いていきたいと思います☺

 

最新の記事はこちらです☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

行ったところ ヤンゴン

  • シュエタゴンパゴダ
  • スーレーパゴダ
  • ボータタウンパゴダ  
  • JUNCTION CITY  

            このか所です。

 

最初はヤンゴンの方に行きましたが、

都会でありながら

パゴダもたくさんあり

なかなか面白い街だと思いました!

 

中でも、ミャンマー観光の定番の

シュエタゴンパゴダがおすすめ!!

 

 

◎シュエタゴンパゴダ

2019年9月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429205758j:plain

ここは、お寺の中でも珍しく

夜になっても入れるところになっております。

入場料が10,000チャット(約720円)と

少し高めにはなっていますが、

払う価値は非常にあるんじゃないかなって思います。

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429230409j:image

パゴダにたどり着くまでに少し長めの回廊があります。

ここもかなり金ピカでした~

お土産屋さんが並んでて

なかなか面白い物が売ってたような気がします😉

 

 

◎スーレーパゴダ

ヤンゴン中心部にあるパゴダです。

伝説によると2500年前に建てられたものらしい。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200428223042j:plain

パゴダとヤンゴンの街の雰囲気の

ミスマッチ感がたまらなくカオスで好きなんですw

 

 

◎ボータタウンパゴダ

先程のスーレーパゴダから南へ進み

車で15分くらいのところにあります。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429211132j:plain

実はここ、

ヤンゴンの中でも珍しくパゴダの中に入れるんです。

その中はまさしく金ピカな黄金の世界!!!

 

 

中は、こんな感じになっております。

本当にずーっとこんな感じ。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429211544j:plain



他にはこんなものもありました。

また、サブのパゴダみたいなものかな?

どういったものなのか忘れました(笑)

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429211746j:plain

 

 

◎JUNCTION CITY

ヤンゴンにあるショッピングモールです。

近年、ミャンマー民主化

経済改革が進められたことにより

高層ビルが増えたように思えます。

先程みせたスーレーパゴダの近くに

百貨店らしきものもありました!

 

そして、ここでタピオカを飲み

フードコートで夕食もとりました。

 

☟台湾発祥のKOI Theのタピオカミルクティー

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429212648j:plain

 

 

ちょっと画質が悪くなりましたが

フードコートで食べた麺料理です。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429213643p:plain

他にも中華料理や韓国料理のお店もありました!

 

 

 

行ったところ バガン

  • タビィニュ寺院
  • ブーパヤーパゴダ
  • アーナンダ寺院
  • ゴードーパリン寺院 etc....  です。

 

20197月に

バガン全体が世界遺産に登録をされたということもあり

近年注目されているところです。

ヤンゴンと比べて田舎にはなりますが、

遺跡がたくさんあってなかなか面白い所でした😆

 

その中でも特に素敵なところだと思ったのが、

ブーパヤーパゴダです!

 

 

◎ブーパヤーパゴダ

2019年9月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429215034j:plain

ここからみるサンセットが綺麗だよーって

現地の人に教えてもらい

足を運んだところです🏍

創建が4~7世紀のころと言われ、

バガン最も古いパゴダだそう。

 

ちなみにここは、

エーヤワディー川の近くにあるパゴダで、

ここからの景色も最高でした!

 

2019年9月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429215432j:plain

マンダレーマグウェの境目を流れている大きな川です。

 

 

◎タビニュ寺院

2019年9月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200428232953j:plain

高さ61mとバガンにあるお寺の中でも

No.1の高さを誇ります。

近くには、第二次世界大戦で亡くなられた

日本兵の慰霊碑が建てられているのだそう。

 

 

 

 

アーナンダ寺院

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429220724j:plain

こちらは、建物の姿が美しいことで知られている

アーナンダ寺院です。

西暦1090年にチャンシッター王が建立だそう。

確かに、今見返しても

美しいな~と思います☺

 

 

◎ゴードーパリン寺院

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429215938j:plain

バガンの中で、タビニュ寺院に次ぐ

2番目の高さを誇る建築物です。

高さは55mあり、13世紀に建てられたそう。

 

他にもいろんな建築物がありましたが、

1日じゃ足りなかったです😭😭😭

あと1泊とればよかったと後悔しました。。。

なんせバガンには遺跡が3,000以上もあるんですから

そりゃ1日じゃ無理ですよね(笑)

 

 

美味しかったもの

ミャンマーで特に美味しかったもの

それはズバリ。。。

カレー🍛です!!!!!

 

左:ヤンゴンのカレー 右:バガンのカレー

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429222323j:plain
f:id:kadomiumtraveldiary:20200429222427j:plain


油っこいカレーではありましたが、

味はめちゃくちゃ美味しかったです💕

ヤンゴンの方では

じゃがいも豚肉空心菜(多分)のカレーを食べ

バガンの方では

豚肉のカレーを食べました。

 

これは間違いなくミャンマーソウルフードです!

 

他にもこんな料理も食べました。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429223158j:plain

ヤンゴンの空港で食べたものです。

 

確かこれは

豚肉を油で揚げた料理だった気がします。

美味しいけどやっぱり油っこい。。。

 

 

番外編

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429223604j:plain
f:id:kadomiumtraveldiary:20200429223733j:plain

バガンブーパヤーパゴダ近くにて。

 

日本製のバスが停めてあったのでパシャリ。

以前使われていた日本のバスがこうして

異国の地で活躍してるって思うとしみじみ。

 

☟ヤンマーもありました

f:id:kadomiumtraveldiary:20200429230104j:image

 


まとめ

  • ヤンゴンバガン1泊じゃ足りない!
  • ミャンマーも場所によっては都会なところもあれば自然が溢れるところもある
  • とにかくパゴダがたくさん!
  • 料理にはがたくさん使われている

 

今日は、この辺で

Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 

instagramも良かったらご覧ください

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ バガンにて。 Eバイクでバガン中走ってたら 地元の人に 『夕陽が綺麗なところだよ』と 教えてもらった所です。 . . でも、 日中に撮ったこっちの写真もいい。 バガン全体が 世界遺産に登録をされてると いうこともあり、 魅力的な遺跡が多かったな〜 . . 📷2019.09.20 📍Bagan,Mandalay,Myanmar . . . #🇲🇲#myanmar#mandalay#bagan #buhpaya#baganheritage #worldheritage #tripphoto#tabippo #ミャンマー#マンダレー#バガン #ブーパヤー#ブーパヤーパゴダ #バガン遺跡#世界遺産 #思い出の振り返り #写真で旅行気分#おうち時間 #海外旅行好きな人と繋がりたい #アジア好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -