アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

バリ島にホームステイした時のおはなし 番外編②

皆さん、こんばんは!

前回バリ島ホームステイ記で

書ききれなかったことを書きましたが

 

今日は、ホームステイ中に

外出先で食べたものを中心に

書いていきたいと思います。

 

最新の記事がこちらです☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

ホームステイ記本編はこちらです。全部で5つあります☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

コップじゃなくて、ビニール袋?!

まず、私がホームステイ期間で

一番衝撃を受けたのがこちらです。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200517171656j:plain

ビニール袋の中に飲み物とストローを入れて飲むことです。

他のASEAN諸国でもたまーに見ることもありますし、

今でこそ驚きませんでしたが

当時この袋をみて衝撃を受けた記憶があります。

いやいや、ジュースこぼれへんのか?!

衛生面的に大丈夫か?!

とか色々感じることはありましたが

飲んでみると至って普通の飲料水でした(笑)

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200517171941j:plain

 もちろんグラスで飲むこともあります。

この写真はステイ先の近くのバンジャール*1で撮りました。

 

あと海外あるあるかもしれませんが

インドネシアの飲み物(特にお茶やジュース)は

とにかく甘い!!!

初めて飲んだのがペットボトルの紅茶だったと思います。

Sugar lessって書いてあるのに

午後ティー5倍程甘かった記憶が😨

どこがシュガーレスやねんってなりましたw

 

皆さん、お茶やジュースを買うときは要注意です⚠

もしシュガーレスのお茶が欲しくなった場合は

Teh tawar(砂糖抜き)を見つけて飲んでください!!

ちなみに日本でも売られているポカリスウェットは

味は変わりませんでした😙

コカ・コーラとスプライト等の欧米のものは

炭酸少なめ甘めになっております。

 

 

弁当もあるよ

はい、私の大好きなKFCで発見しました。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200517173142j:plain

そうです、これがインドネシアBentoです。

とは言ってもどんぶりに近かったのですけどね(笑)

ご飯に唐揚げとチリソースが乗っかったものです。

味は、そんなに美味しくなかった。。。

お値段は、このBentoコーラのセットで200円ぐらいでした。

これならSuper Besar1食べておけばよかった。。

チキンとご飯は安定して美味しいと感じた瞬間でした。

 

 

色んなオゴオゴ

何回もこのブログに登場しているオゴオゴニュピですが、

今回は説明を省略しておきます。

 

こちらにもオゴオゴとニュピについて書いています☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

とにかくバリ島はオゴオゴがたくさん!!

 

象さんのオゴオゴ

まず、1枚目。

ガネーシャのオゴオゴかな?

オジェックに乗りながら撮った写真なのですが

なぜかお兄さんポーズとってます(笑)

f:id:kadomiumtraveldiary:20200517174104j:plain

 

ミイラ?!なオゴオゴ

2枚目。

ミイラみたいなオゴオゴ。

インドネシアのお化けで

pocong(ポチョン)というお化けがいるのですが

こんな感じだった気がする。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200517174246j:plain

 

ちょっと惜しいオゴオゴ

3枚目

魔人ブウっぽいオゴオゴ。細すぎ?(笑)

たまに日本のキャラクターを

モチーフに作られたものもあります。

2年前、お相撲さんのオゴオゴもみかけました!

f:id:kadomiumtraveldiary:20200517174612j:plain

 

 

 

美味しい物だらけ、インドネシア料理

本編でも番外編でも

色んなインドネシアの食べ物を紹介しましたが

今回どうしても皆さんに紹介をしたい料理があったので

そのことについて書いていきます。

 

①Nasi campur(ナシ・チャンプル)

Nasi=ごはん、Campur=混ぜる

f:id:kadomiumtraveldiary:20200517175157j:plain

インドネシアのワンプレートディッシュです。

ご飯の周りに色んなおかずがありますが

こちらは自分で好きなものを選べます。

この時私が選んだのが、

反時計回りで手前から

  • ゆで卵とチリソースを和えたもの
  • ミーゴレン
  • 空心菜の炒め物
  • フライドチキン
  • トウモロコシのかき揚  です。

恐ろしいくらいハイカロリーなラインナップになりましたが

たまらなく美味しかったです💕

このナシチャンプルインドネシアの定番料理

至るところにナシチャンプルのお店や屋台があります。

私が食べたところが

デンパサールにある

大きな電気屋さんの中にあったお店です(笑)

 

 

②Mie Kuah(ミー・クア)

Mie=麺、Kuah=汁

f:id:kadomiumtraveldiary:20200517180214j:plain

ラーメンに近い料理です。

語学学校の近くの中華レストランで食べました。

語学学校の先生におすすめのお店どこですかって聞いたら

紹介してくれました。

 

メニュー表記ではなぜか

Mie Jakartaジャカルタ風ラーメン)と書いてましたが

何故なのかは未だに分かりませんw

 

左の麺が入っている器に調味料をかけ

その後スープをかけて食べます

(確かこの食べ方のはず)

 

この時写真に残すのを忘れましたが

インドネシア風中華料理でもう一つ好きなのが

Fu Yung Hai(中華風あんかけ卵焼き)です!!

めちゃくちゃ美味しいです😋

今度家で作ってみようかな。。。

www.balinavi.com

 

 

伝えたいこと

ここまで

バリ島ホームステイ記を書きましたが

いかがでしたか??

 

インドネシアって東西に広く

色んな島がある為、

各地で慣習や文化など様々ですが

バリ島ってこんな感じなんだな

覚えていただき、

魅力に感じて頂ければ幸いです☺

 

バリ島はインドネシアリゾートアイランドとして有名で、

あまりローカルな一面を見るということはなかなかありません。

 

こんなローカルな一面もあるんだよ

ということをお伝えしたく

敢えて7年前のホームステイについて

今日まで書き続けてきました。

 

このホームステイ記を書くにあたり

私自身バリ島が好きだ!

と改めて実感することが出来ました。

コロナが終息したら

真っ先に行きたいところ、

バリ島です!!!!!

 

今日は、この辺で

Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 

Instagramも良かったらご覧ください☟

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ ジョグジャは バティックが有名なところ。 . このバティックというのが 本来、布を蝋で染めたもので 職人さんが手作業で丁寧に 染めておられます。 . 3枚目まで 全部バティックで出来てるんです! . . 📷2018.03.19 📍Yogyakarta,Indonesia . . . #🇮🇩#indonesia#jogja #yogyakarta#jogjakarta #batik#kainbatik#batikclothes #tradisi#traditional#tripphoto #インドネシア#ジョグジャ #ジョグジャカルタ #バティック#蝋染め #写真で旅行気分 #思い出の振り返り#おうち時間 #海外旅行好きな人と繋がりたい #インドネシア好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -

*1:村の集会所のこと