アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

行って良かった所ベスト5 inベトナム

皆さん、こんばんは!

今回インドネシアの次に好きな

ベトナムで行って良かった所ベスト5について

紹介したいと思います。

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200520230540j:plain

 

 ベトナムには合計3回足を運びましたが

素敵な場所が多くて選ぶのに時間かかりました。。

その中でも厳選した

ベスト5を紹介させていただきます!!!

 

最新の記事がこちらです☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

【私的ベスト5 inベトナム

 

第5位 サイゴン中央郵便局

f:id:kadomiumtraveldiary:20200520231719j:image

まさかの郵便局が5位にランクイン。

なぜサイゴン中央郵便局がいい!

思ったのかといいますと、

まず、外観が可愛いんです💕💕

 

とにかく私好みのカラーの建物かつ、

アジア独特のエネルギッシュな雰囲気のあるホーチミン

おフランスを連想させる建物があるんですよ!!

(☝こういうのってコロニアル風っていうんかな?)

この2つの雰囲気が共存しあってる感じが

たまらなく大好きなんです☺

 

中に入ると

初代の国家主席

ホー・チ・ミンさんの肖像画が出迎えてくれます。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200519234426j:image

建物は一階建てだった気がします。

そして中央にはお土産コーナーがあり

ベトナムの古い切手コレクションが売られていました。

ベトナム女性の民族衣装の切手や

植物や動物などなど色んなものがあり、

どれも可愛くて買い占めようか悩んだくらい!

 

その中でも厳選して2枚購入しました。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200519234855j:image   f:id:kadomiumtraveldiary:20200519234917j:image

  • 上:民族衣装の切手集 60,000ドン
  • :植物の切手集 80,000ドン

               140,000ドン

日本円に換算すると約700円でした🤗

ベトナムにしたらちょっとお高めですが

いい買い物をしたと思っています。

ちなみに今でもインテリアとして

テレビの横に飾っております✨

 

場所はこちらです☟ 

タンソンニャット空港から車で約20~30分くらいです。

 

 

第4位 MAISON MAROU SAIGON

f:id:kadomiumtraveldiary:20200519234622j:image

ホーチミン最大の市場であるベンタイン市場から

ほど近くにあるカフェです。

 

実は、ここ

ベトナム高級チョコレートブランドMAROUのお店で

このMAROUのチョコが世界的に有名で

空港のお土産売り場にも売られているんです!

 

そのMAISON MAROUMAROUの直営店です。

 

店内はまさしく

フォトジェニック!

ショーケースに入っているケーキも

フォトジェニック!!

 

さ・ら・に、

メニューの名前までお洒落すぎる!!!!

とにかく女子の心をくすぐるお店です💛

あ、甘いものが好きな男性でも

なかなかいいところかも。。。

男性の方はコーヒー片手に

本を読んだり、PCで作業されていた方が

多かった気がします。

 

私はその中でも見た目も名前も可愛いと思った

このケーキを注文しました!

f:id:kadomiumtraveldiary:20200519234658j:image

PARIS SAIGONエスプレッソを注文。

コーヒーは砂糖とミルク入りじゃないと

飲めない人なので、ちょっと失敗したかな?

って思いましたが

ケーキが甘かったので丁度良かったかも。

ちなみにケーキのお味は最高においしかったです。

 

細かい値段は忘れましたが、

この2つで1,000円くらいだった気がします。

結構高かった。。。

 

場所はこちらです☟ ベンタイン市場から徒歩5分!

 

 

第3位 タンロン水上人形劇場(ハノイ) 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200520231119j:image

ベトナムと言えば、水上人形劇

ハノイの他にも

ホーチミンロンヴァン水上人形劇場も有名ですが

どうやら、水上人形劇というとハノイが本場らしい。

 

ってことで、代表して

ハノイタンロン水上人形劇場

第3位に選ばせていただきました!!!

 

まず、入場前に係員からパンフレットを渡されます。

英語やベトナム語以外でも

日本語表記のものもありますのでご安心を🙇‍♀️

 

水上人形劇の魅力というのが

とにかくストーリーがわかりやすい

渡されたパンフレットに

水上人形劇のプログラムが書かれており、

このプログラムを見ながら人形劇を鑑賞すると

ストーリーがすごくわかりやすくなっています。

 

そして、座席によって値段が異なります。

私は去年ここへ行きましたが

一番前の席を予約しました。

値段は200,000ドン約1,000円)でチケットを購入。

タンロンに行ったときに

チケットの写真を撮るのを忘れたので

一昨年ホーチミンのロンヴァン水上人形劇場に

行った時のチケットの写真を貼っておきます。

 

水上人形劇のチケット☟

f:id:kadomiumtraveldiary:20200520231141j:image

ちなみにどちらも座席は先着順です。

上演時間は50分。

スケジュールは公式サイトにも載っていますが

季節によって時間は変動するようです。

 

写真・動画撮影は可能ですが

カメラを持ち込むのにお金がかかり

20,000ドン(約100円)かかります。

 

thanglongwaterpuppet.com

 

本当に一番前の席がおすすめです!

もちろん水上人形劇のため

水しぶきが飛んでくることは多々ありますが、

人形の細かい動きデザインなどを

見ることが出来るので、

もし早めに来たら一番前の席を取ってみて下さい🥰

あと、ベトナム独特の音楽も流れてきます。

ベトナム観光の際は、

是非足を運んでみて下さい🎵

 

タンロン人形劇の場所はこちらです☟

ホアンキエム湖北東にあります。

 

ついでにロンヴァン水上人形劇も☟

 

 

第2位 サンワールド ダナンワンダーズ

f:id:kadomiumtraveldiary:20200520231250j:image

ダナンのアミューズメントパーク

サンワールド ダナンワンダーズが第2位です!

 

ここは、まず入場料が安い上に

アトラクション乗り放題!!!

チケットは160,000ドン(約800円)で購入。

 

その中でも

この大きな観覧車「SUN WHEEL」が印象に残り

2回乗りました(笑)

 

実は、この観覧車

びわ湖タワーの観覧車「イーゴス108」なんです🎡

2001年8月に業績不振のため閉園しましたが

観覧車だけは解体せず、メンテナンスをし

残り続けたようです。

しかし、2013年9月に

解体を始めて姿を消したそう。

 

そ・し・て、

翌年の2014年にダナンへ移動。

土台を加えて高さ108m115mになったそう。

 

東南アジアでも

日本の車が使われていることは

結構ある話ですが

観覧車が使われていることは

稀なので感動しました🥺

 

ちなみこの時、彼氏と行きましたが

彼氏が滋賀県民なのですが

この観覧車にめちゃくちゃ感動し

2回も乗りましたww

彼氏曰く、イーゴス108の時

料金が1回1,000円以上かかったようです。

入場料の時点で元がとれましたwww

 

観覧車に乗りながら

琵琶湖周航の歌を歌ったことは今でも忘れませんw

 

場所はこちらです☟ ダナン空港から車で15分くらい。

 

第1位 ホイアン旧市街

f:id:kadomiumtraveldiary:20200420175438j:plain

やっぱりここです、ホイアン旧市街

何回かこのブログに登場してますが

とにかく街並みがカラフルで可愛いし

散歩したり、飲み歩いたりするのには

丁度いい規模じゃないかなと思います。

 

初めてホイアンへ行ったときに

2泊4日で設定しましたが

多分半分くらいここで過ごしたんじゃないかなって

思うくらいずっといた気がしますw

 

過去のブログにも特集にしてますので

良かったらご覧ください。

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

☝の記事でも紹介しましたが

とにかくホワイトローズコムガーがおすすめです!

 

あと、ゴンチャでさえも

ホイアン仕様になっております。

タピオカの量が多い上に、並ばずに飲めますw


f:id:kadomiumtraveldiary:20200520231347j:image

f:id:kadomiumtraveldiary:20200520231350j:image

 

ホイアンには3回程足を運んでおりますが

街に飾られているランタンが毎年変わっていて

何回行っても飽きないんです!

 

ベトナムの際は、是非ホイアンへ!

そのあとダナンホーチミンorハノイの順で行くことを

おすすめします(笑)

 

場所はこちらです☟

 

 

今日は、ベトナムで行ってよかった!と

思えたところベスト5を紹介しましたが、

いかかでしたが?

 

この記事をみて

またコロナが終息したころに

遊びに行ってみてください(^^♪

 

今日は、この辺で

Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 

instagramもご覧ください☟

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ ダナンのピンク教会 ダナン大聖堂にて。 フランスの統治時代に 唯一建てられた教会だそう。 . ピンク色の教会なら ホーチミンのタンディン教会も有名ですが、 色合いはわりとこっちの方が好みかな? . . . 📷2017.08.06 📍Da Nang,Vietnam . . . #🇻🇳#💒#⛪️ #vietnam#danang #danangchurch #danangcathedral #pinkchurch #việtnam#đànẵng #giáoxứchínhtoàđànẵng #越南#峴港#沱灢 #tripphoto#photojenic #ベトナム#ダナン #ダナン大聖堂#鶏教会#ピンク教会 #写真で旅行気分 #おうち時間#思い出の振り返り #海外旅行好きな人と繋がりたい #アジア好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -