アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

思い立ったので、年末海外逃亡!@高雄・台南②

皆さん、こんばんは!

ここ1週間ほどさらなる心境の変化があり、

更新がなかなかできませんでした😥

 

前回、2018年末に台湾行ったことを書きましたが

今回はその続きを書いていきたいと思います(^^♪

 

 最新の記事がこちらです☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

行ったところ 高雄編

  • 新堀江商圏
  • 高雄牛乳大王
  • 美麗島
  • 六合夜市
  • 三鳳中街
  • 鼎泰豊高雄店
  • 駁二藝術特區
  • 龍虎譚
  • シングルイン 高雄(Single INN 單人房

          の9か所です。

 

この中から

行ってよかったところを厳選して

紹介をしたいと思います☺

 

美麗島駅 (みれいじまえき、メイリーダオえき)

f:id:kadomiumtraveldiary:20200617000913j:plain

2008年に完成。

世界で2番目に美しい駅」に選ばれた場所で、

地下鉄の駅にあるステンドグラスのアートです。

なかなかの大きい駅なので、

乗り換えでよく使われているようです。

 

英語表記にすると Formosa Boulevardというそうですが、

Formosaというのが

オランダ植民地時代にヨーロッパ人が

台湾のことをFormosa”麗しの島”

呼んだことから来ているんだとか。

 

また、美麗島駅があるところですが

1979年に民主化運動が起きた場所でもあるそう。

(wikipedia引用)

美麗島駅という名称は1979年12月10日に台湾を震撼させた民主化運動の美麗島事件から名付けられている。本駅のパブリックアートMaestro Narcissus Quagliata(中国語:水仙大師)による祈りを表現した「光之穹頂(The Dome of Light)」と題したステンドグラス作品である。

 

平和民主主義実現の象徴ってことかな?

とにかく今はインスタ映えの場所としても

有名なところになりましたが

歴史を知ったうえで行ってみても

なかなか面白いかもしれません。

 

 

◎駁二藝術特區 (ばくにげいじゅつとっく)

ここは海沿いにあるアート作品が集まっている場所です。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164413j:plain

とにかく色んなアートがあり、

大きい物から小さいものまであります。

ここも最近若者に人気のスポット

 

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200617001950j:plain

もともと港で貨物の積み下ろしをしていた鉄道が

今はサイクリングロードとなり

お天気のいい日自転車こぎながらゆっくりするのも

いいかもしれませんね。

 

 

◎六合夜市

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606163858j:plain

台湾といえば夜市!夜市で食べ歩きは欠かせない!!

高雄にも色んな夜市があります。

その中で、ホテルから近かったこともあり

特に有名な六合夜市に行ってまいりました🥰

 

規模に関しては広すぎず、狭すぎず

丁度いい感じでした💕

そして、高雄というと海沿いの街ということもあり

海産物のお店が多かった気がします。

 

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

前回投稿したこちらの記事にも載せましたが

とにかく色んなものを食べましたね~。

 

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164041j:plain

しかも、海外で初挑戦かもしれない牡蠣を食べました!

(加熱してあるやつです)

 

帰国後すぐに実家に帰る予定でしたが、

旅行のことは親に内緒にしていたので

お腹壊さないかビクビクしながら食べましたが

美味しかったですwww

 

他にも胡椒餅やサイコロステーキ、

カットしたドラゴンフルーツなど

お腹いっぱいになって帰りました~

 

 

◎高雄牛乳大王

f:id:kadomiumtraveldiary:20200617001035j:plain

このお店は、

パパイヤミルクが美味しい!!!!

しかも、元祖らしい。

1966年創立で現在高雄に3店舗あるそうです。

 

ホテル着いて荷物を部屋において

真っ先に向かったのがこちらのお店ですw

ここではパパイヤミルク

おやつ代わりのポテトフライドチキンを注文。

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200617001123j:plain

ここのパパイヤミルクを飲んだおかげで

すっかりパパイヤミルクの虜になりました💛

 

☟コンビニで購入した紙パックのパパイヤミルク 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200617002327j:plain

 

◎シングルイン 高雄(Single INN 單人房)

www.expedia.co.jp

宿泊したホステルではありませんが、

海外の大浴場ってどんな感じなんかな?っていう好奇心と

行ったのが年末だったこともあり

何となく湯船に浸かってから帰国したいなと思い

お風呂がありそうなとこをネットで探して

ヒットしたのがこちらのホステルです。

 

宿泊だけでなく、入浴のみの利用も可能で

入浴だけだと1,000円程で利用できました。

高雄に行った際は、ぜひこちらで泊まってみたいものです。

 

☟場所はこちらです

 

行ったところ 台南編

滞在時間は、実質4時間程しかありませんでしたが

行ったところは、

  • 神農街
  • 林百貨
  • 天后宮
  • 泰成水果店
  • 鬍鬚忠牛肉湯

     の5か所です。

この中で特に皆さんに是非行っていただきたいところを

厳選して紹介したいと思います!

 

◎神農街

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164612j:plain

やっぱり定番の観光地と言えばここ!

レトロな雰囲気が残る台南屈指の観光地です。

ここにはおしゃれな店も多く

街の雰囲気も素敵な場所です。

 

 

◎泰成水果店

f:id:kadomiumtraveldiary:20200606164728j:plain
インスタで知ったかき氷のお店です🍧

とにかく色んな種類のフルーツかき氷がたくさんあり、

中でも私の好きなものがぎっしり詰まっている

イチゴメロンかき氷にしました🍈🍓

台湾は年中フルーツが美味しいので

気になった方は是非足を運んでみて下さい!

 

☟場所はこちらです

 

 

 

◎鬍鬚忠牛肉湯

f:id:kadomiumtraveldiary:20200617002551j:plain

タクシーの運転手さんに教えてもらったお店です。

とにかく人気店なようで、

30分くらい並んで食べました🍽

 

店のおばちゃんがなかなか面白い方で

やたらと白ご飯勧めてくるしw

私が「美味しい!」っていうたら

ちょっと怒った感じで「オイシクナイヨ~」と言ったり

ユニークな方でしたwww

しかも、日本語ペラペラ(笑)

 

☟場所はこちらです

 

 

 

番外編

f:id:kadomiumtraveldiary:20200617002426j:plain

空港で購入したボトルのお茶。

見た目が可愛くてついつい購入!

後でわかったことなのですが、

どうやら烏龍茶烏龍緑茶の2種類あるようで

烏龍緑茶を買っていました🍵

すっきりとした味で飲みやすかったです🙆‍♀️

 

 

まとめ

  • 年末で急に行っても、何もわからなくても楽しめる
  • 高雄はアート海の街。海産物が美味しい!
  • 台南はレトロな雰囲気のある街であり、グルメの街。
  • パパイヤミルクの虜になっちゃった(笑)

 

では、今日はこの辺で

Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 

Instagram毎日更新中!