アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

インドネシアの横浜?神戸?? マランに惚れ込んだ3日間。②

こんにちは!

☟こちらの記事の文章が長くなってしまったので

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

続きの記事をここに書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

 

印象に残ったところ

  • Kampung Warna Warni(虹色の村)
  • Pawvilion cafe
  • Masjid Jami Malang
  • Jawa Dancer Coffee
  • Kota Batu

              この5か所です。

 

◎Kampung Warna Warni

村の中の写真

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424173501j:image

 先程も少しだけ紹介しましたが、虹色の村と呼ばれている場所です。

 

 もともとこちらは、スラム街だったところで

 観光化をしようと地元の学生によって、

 このようにカラフルに色が付けられたところです。

 

 インドネシア語では

 "Kampung warna warni"「」と言います。

 ちなみに向かいにも青色に染まった建物が並ぶ

 "Kampung Biru"「青色の村」もあります。

 

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424172411j:image

 入り口で10円程払い、村の人の手作りであろう

 キーホルダーを頂きます。

 これがチケットの代わりになるのかな?

 他にも、場所によっては

 20~30円程払って入場できるところもあり

 ステッカーももらいました。

 

 ステッカー自身は、

 前使っていたスーツケースに貼っていた為

 処分してしまいました😱

 

 この時は、インドネシアばかりで

 人ほどオーストラリア人に遭遇しましたが

 日本人は私だけでしたwww

 これから有名になるといーなー。

 

 

◎Pawvilion dog cafe

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424172418j:image

マランにある犬カフェ

マランの他にもスラバヤにもあるようです。

www.tripadvisor.jp

 

海外で増加傾向にあるドッグカフェですが、

生まれて初めて行ったドッグカフェがこちらです。

小型犬から大型犬まで

色んなワンちゃんがいました🐶

犬好きの私にはたまりませんでした💕

 

しかも店員さんがサービス

ワンちゃんたちと写真を撮らせてくれるんです📷

 

しかもちゃんとしたフードメニューもありました。

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424172514j:image

 

 

◎Masjid Jami Malang

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424172818j:image

こちらは、マラン最大のモスクです。

先程の虹色の村から徒歩20分ほどで行くことが出来ます。

しかもここは夜になったらライトアップするんです!

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424172708j:imageディズニーランドのアトラクションっぽくないですか?

多分、マランにあるモスクって言わないと

間違えそうな感じしませんか??(笑)

そういうところが好きになりました。

海外に色んなモスクがありますが、

このモスクが今のところ一番好きです。

 

Java Dancer Coffee

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424172924j:image

マランの街中にあるカフェで、

インドネシアらしい雰囲気がお気に入り。

名前の通りコーヒーが有名です。

 

しかもラテアートまでしてくれました🎵

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424173044j:image

 

 

◎Kota Batu(バトゥ)

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424173114j:image

マランからおよそ北西20kmのところにある街で

1945年まで、オランダ植民地職員の保養地でもあった場所です。

地名の由来かどうかわかりませんが、

バトゥは、インドネシア語で「」または「」という意味です。

 

標高が800m以上のところにあり

かなり涼しい場所となっています。

または、山に囲まれている為

美しい自然を見ることができます!

 

ここはインドネシアの中でもリンゴの生産地として有名で、

他にも街の産業として酪農も力を入れているのだそう。

(※ベモ*1のおじさん情報)

 

その為、街のいたるところに

りんごのモニュメントがありました🍎

写真撮り忘れたけど(笑)

 

マランでおいしかったもの

 ◎バクソ

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424173255j:image

簡単にいうと肉団子のスープです。

牛肉のすり身からつくられた団子を

スープに入れる料理がおいしかったです😋

インドネシアの色んなところで見る料理ではありますが、

どうやらマランではバクソが有名みたいです。

 

写真のバクソはバトゥにあるSecleta Water Parkにて

200円ほどで食べたものです。

ちょっと雨降って寒かったので

体があったまりました(^^)/

 

 Cui mi Gloria 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200424173405j:image

マランのGloria Noodle Restaurantで食べた

インドネシア風つけ麺のことです。

お値段は、大体500円くらいでした。

 

お味はというと、

あっさりめ。近くに確かサンバルとかソースもあったかな?

インドネシアの中華料理はハズレがないので

美味しく頂きました~

 

ここで余談ですが

イスラム教徒が多く住む地域の為、

コンビニに行ってもアルコールが売られてないところが多いです⚠

実際にビールを買おうと、近所のコンビニやスーパー等

一通り行きましたが、

どこもありませんでした(´;ω;`)

あったとしてもノンアルコールのみ。

 

まとめ

  • 日本からマランに着くまで、ほぼ1日かかった
  • 海外旅行初心者にはハードかも
  • インドネシアの中でも比較的涼しいところ
  • 物価がバリ島などの有名どころと比べて、安い
  • イスラム色が濃いめ
  • やっぱりインドネシアの神戸
  • ごはんはあっさりめが多かったかも

 

今日は、この辺で

Sampai Jumpa Lagi! (また会いましょう!)

 

instagramもご覧ください☺

*1:インドネシアの乗り合いバス