アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

インドネシアの横浜?神戸?? マランに惚れ込んだ3日間。

皆さん、こんにちは!

日々、自粛モードが続いて憂鬱ですね。。。

今回は、去年の海外旅行の中でも

印象に残った街、インドネシアのマランについて

紹介を致します。

 

過去にマランについての記事を投稿しております。

最新の記事がこちらです☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

そもそもマランってどこ?

皆さん、聞きなれない地名だと思います。

マランは、インドネシア東部にある街で、

東ジャワ第2の都市ともいわれており

王国時代の歴史を偲ぶ街となっています。

また、インドネシアで有名な火山である

ブロモ山(標高2,329m)が街の近くにある

高原地帯の為、オランダ統治時代から

インドネシア国内屈指の避暑地として知られております。

最近では、ブロモ山虹色の村などが

旅行者の間で話題となり

国内外で注目をされている観光地です。

 

また、旅行者の増加に伴い

おしゃれなカフェも増えております。

個人的には、神戸みたいなところかな?とは

思いましたが、

ネットで調べているとマランを横浜に例えている方も

おられるようです。

 

東ジャワの大都市スラバヤからだと

おおよそ100km離れております。

 

場所はこちらです☟

 

マランへの行き方

日本から直行便がありません。

その為、この様なルートでマランへ向かいました。

※2019年3月2日出発時のルートです

 

3/2 11:00 関空

    17:20 デンパサール着(インドネシア中部時間)

    21:55 デンパサール発(インドネシア中部時間)

       21:55 スラバヤ着 (インドネシア西部時間)

      到着後、空港内にあるホテルで一泊

 

3/3     06:00 スラバヤ空港から出発 タクシーにて

        07:30 空港最寄りの鉄道の駅 シドアルジョ駅到着

   07:51 シドアルジョ駅から発車

   09:38 マラン駅到着  

移動だけでほぼ1日かかってます(笑)

 

 

費用

※2019年3月2日~5日の費用です

   ⇒55,810円 

   ⇒2,500円くらい

   ⇒4,000円くらい

   ⇒94,762ルピア(900円くらい)

  • ホテル代(スラバヤ1泊+マラン2泊)

   ⇒3,6063,7567,362

  • その他費用

   ⇒10,000円くらい

                    計 約80,572

大まかにまとめるとこんな感じです(^^)/

往復チケットのことを考えると、

1週間休暇を取って

バリ島とセットで行くのがいいかもしれません。

 

マランへ行った理由

またまたSNSでの情報になりますが

Twitterでたまたま虹色の村の記事を見て

インドネシアにこんな場所があるんや!と思い

色々調べて、マランへ行こうと決意しました。

 

ちなみに虹色の村ですが、こんな感じのところです。

私が実際に行った時の写真です。

https://www.instagram.com/p/B-WtPWdpisU/

MIYU on Instagram: “✈︎ 去年は虹色の村に行ったな〜 . インドネシア語では "kampung warna warni" 『カラフルな村』 . ジャワ島東部のマランにあるスラム街が 地元の学生によって虹色に塗られ 観光地化したところです。 入口で10円くらい払ってから入り、…”

 

この村をメインに行程を組んだ為、

近くのホテルを予約しました。

 

 

行程

※2019年3月2日~3月5日の行程です

1日目:関空発。デンパサールを経由してスラバヤへ。

     深夜にスラバヤ到着後、空港近くのホテルにて就寝。

2日目:早朝、ホテルを出発。KAI*1に乗り

     マランへ。駅近くで昼食後、ホテルチェックイン。

     夕方くらいに周辺を散策。

     その後、バイタク(Grab)でMalang Night Paradiseへ。

3日目:午前中に虹色の村観光。

     その後、Pawvilion dogcafeでまったり

     午後から、ちょっと山奥の街バトゥへ行く。

     夜にマランへ戻って夕食。

4日目:ホテル付近の銀行で両替をし、またも周辺散策。

     KAIの出発の時間が迫っていた為、

     11時ごろにホテルチェックアウトをし

     12時前にマラン駅から出発、シドアルジョ駅へ。

     シドアルジョ駅からGrabtaxiでスラバヤへ向かい

     スラバヤ空港からデンパサール(バリ島)へ行く。

 

 

感想

SNSガイドブックの情報を頼りに行きましたが、

ガイドブックでさえも、マランについての情報が少なく

ちゃんと無事に着けるのかも不安でした。

 

しかし、行ってみたら

すごく最高なところでした(^^)/

まずは、人がすごく優しいところ

インドネシアなのに、3日間の最高気温が

30℃以下だったということもあり、

比較的涼しくて過ごしやすかったこと 

この2点が魅力的だと思いました。

 

3日目にバトゥへ行ったときに、

山奥のSelecta Water Parkから帰ろうと

Grabを予約しようとしましたが

雨が降っていたこともありなかなか捕まらず、

Grabbikeが来てくれそうなところまで

ひたすら歩いていると

ベモ*2のドライバーさん

声をかけて下さり、

バトゥの街中まで50円(バリだと50~100円くらいが一般的)で

送ってくれたことがあり

乗車中、バトゥのことを色々教えてもらいました。

 

しかも、その時

たまたま細かいお金がなく、同乗していた地元のマダムに

両替をしてもらったことも😭

Terima kasih!!!!  (ありがとう!)

 

他にも2日目、駅からホテルへ向かうと

Grabtaxiに乗りましたが

大通りで降ろされて、

途中から徒歩で行かざるを得ませんでした。。

 

ホテルの近くで宗教的な行事があったため

付近の道路が封鎖されてしまい、

バイクでさえも通行止めになっていたからです。

しかもこの時大雨でした。。。

 

私は重たいスーツケースを抱えながら

とにかく必死でホテルまで向かおうとすると

地元の若い兄ちゃんがホテルまで

スーツケースを運んでくれたんです!

 

ホテル着いてからお礼を言おうとしたら

もうその時にはいなくなっていました。

お礼言いたかったな。。。。

 

もちろん観光地も良かったのですが、

やっぱりインドネシア人の温かさを感じ、

もっとインドネシアが好きになりました💛

 

ただ、現地人が多かったため

英語はあまり通じなさそうな印象でした。

初めての海外旅行で行くにはちょっとハードかも。。

 

ちょっと長くなりましたので、

この辺にしておきます。

続きは、次の記事をご覧ください!

 

instagramも良かったらご覧ください☺

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ マランには虹色の村もあれば 青色の村もあります。 インドネシア語では kampung biru "青い村" 虹色の村から 道路挟んで向かい側にありました。 . ここも確か入場料が必要でしたが、 3枚目のライオンが思ったより迫力あって 手前までしか入ってなかった気がする。笑 . それでもびーっしり 青色にそまっておりました💙 . . 📷2019.03.03 📍Malang,indonesia . . . #🇮🇩#💙#malang#jawatimur#indonesia #kampungbiru#kampungarema #bluevillage#aremavillage#tripphoto #マラン#インドネシア#青色の村 #インドネシア好きな人と繋がりたい #海外旅行好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -

*1:インドネシア国鉄。Kereta Api Indonesiaの略

*2:インドネシアの乗り合いバス