アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

初めてのマレーシア。どんなとこだ??

皆さん、こんばんは!

なかなか旅行自粛モードが抜けませんが。。

今回はマレーシアの首都クアラルンプールについて

紹介をしたいと思います。

 

過去の記事にも少しだけ

クアラルンプールについて取り上げています。

良かったらご覧ください(^^)/

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

マレーシアに行こうと思った理由

マレーシアに旅行したのは、20182

今から2年前の冬です。

 

当時インドネシアばかり行ってた私は、

他の国ってどんなとこ?って思い

思いついたのがマレーシアでした。

大学の授業で

"インドネシア語母語はマレー語で、

400以上ある種族が使用する言語を

統一するためにできたのが、インドネシア語"

ということを聞いたことがありました。

 

学生であった当時は、全く興味がありませんでしたが、

社会人になってから、学生時代の友人がマレーシアに駐在し

ちょくちょくinstagramに写真を載せており、

その写真を見るうちに気になったのがきっかけです。

 

それと、もう一つ理由があります。

高校生の時にお世話になった心理カウンセラーさんに

ブレスレットお土産として頂いたことがありました。

そのパッケージに"Melaka"と書いてありました。

そこから「マラッカ? どんなとこ??」だろうと

思ったのも、今思えば

きっかけの一つだったかもしれません。

 

なんだかんだで

関わりがあったかもしれない国マレーシア

行こうと思い、1人でマレーシアに行く決意をしました。

 

 

費用について

※2018年2月(春節)の時の値段です

        1.関空発・ホーチミン経由 クアラルンプール着

   ⇒60,000円くらい

        2.クアラルンプール発 ジャカルタ

   ⇒18,000円くらい

  • ホテル代(マラッカ1泊+クアラルンプール2泊)

   ⇒1,903円+4,532円=6,435

  • 交通費やその他の費用

   ⇒おおまかに30,000円くらい?

    (記憶があまりないです、すみません。。)

                計 約96,435円 

おおまかにまとめるとこんな感じです。

交通費や食事代についてはかなり曖昧になりましたが。。。

 

 

行程

1日目:夕方、クアラルンプール到着。

     空港から電車で、KLの中心部へ行き

     バスに乗り換えてマラッカへ。

             夜に到着し、とりあえず周辺を2時間程散歩

     ホテルから帰ってすぐに就寝。

2日目:早朝、マラッカ周辺を散歩。

     昼出発のジャカルタ行の便に乗るため、

     午前中に空港へ向かう。

     夕方、ジャカルタに到着にタクシーでJKT48劇場へ。

     2時間程の公演を終え、すぐにスカルノハッタ空港へ。

3日目:早朝にマレーシアに再入国し、

     そのままKL市内のホテルへ向かう。

     昼頃まで寝て、その後日本人の友達と会う約束をしており合流。

     友達とのランチを終え、KL市内散策

4日目:ちょっと足を延ばして、電車でプトラジャヤへ。

     ピンクモスクを見た後、またKL市内に戻りちょこっと買い物

     夕方頃にホテルを出発し、バスに乗って空港へ。

5日目:深夜便にて、帰国

 

 

感想

 ◎マラッカについて

  f:id:kadomiumtraveldiary:20200422233627j:image

  有名なスタダイス広場(ピンク広場)が思ったより小さかった。。

  それでもマラッカは街歩きには丁度いい大きさかなとは思いました。

  何よりも建物がカラフルで綺麗💛

  今度は、もう少し時間とってマラッカグルメ?を堪能したい!

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200422234046j:image

あとはトライショーって言って

派手なチャリがあるんですが、

それが可愛かった!!!!

 

春節ならではの雰囲気も好きだな〜。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200422234300j:image

 

 

  

 ◎KLについて

 f:id:kadomiumtraveldiary:20200422234145j:image

  行く前はそこまで期待はしてませんが、

  何となく初めて来た感じがしなかったかな~。

  きっとどこかしらインドネシア似たところ

  他にもあるような気がしました。

  あとは、電車がすごく便利やし

  建物が高いし、街もかなり綺麗でした。

  また多民族国家ということもあり、

  チャイナタウンやモスク、ヒンズー教のお寺など

  国際色豊かな街でした。

ここは特にチャイナタウンが活気あった!

春節真っ只中のチャイナタウンよかったー。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200422234414j:image

 

  どちらかというとマラッカよりKLの方がよかった!!!

  マラッカ目的で行ったけど、

  KLの方が好きになって帰ってきましたw

 

 

印象に残った所

かなりベタではありますが、この3か所です

ちなみに全部KL市内の有名な観光名所です。

 

ピンクモスク 2018年2月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414134953j:plain

プトラジャヤ市内にあるモスク。

正しくは、”プトラ・モスク(Putra Mosque)" です。

外観から、内装までオールピンクモスクで、

インスタ映えすること間違いなしなモスクです。

ちなみに中に入るときにローブみたいなものを借りるのですが、

そのローブでさえもピンク色になっております(笑)

 

なぜ、ピンクなのかというと

ピンク色花こう岩を使っているからだそうです。

 

本来、モスクというとイスラム教徒しか中に入れないのが

一般的にはなりますが

このプトラ・モスクは、中に入ることが可能です。

 

中は、こんな感じになっています💗

f:id:kadomiumtraveldiary:20200422234559j:image

 

ちなみに、同じマレーシア国内にブルーモスクがあります。

そこも行ってみたいな~って思っているところです。

 

 

 

ペトロナスツインタワー 2018年2月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200414135549j:plain

マレーシアといえば、これ!!!!

ペトロナスツインタワー!!!!!

 

ガイドブック旅行サイト

よく見かける方も多いと思います。

1998年に日本韓国の建設会社が合同で作り上げたタワーです。

片方が日本で、もう片方が韓国の会社が建てたそう。

ただ、現在タワーが傾いているんじゃないかとの噂があるのだそう。。。

 

 

アロー通り 2018年2月

f:id:kadomiumtraveldiary:20200422234742j:image

KL最大の屋台街と言われております。

ここには屋台が多く出ており、活気がありました。

春節だったということもあったからかな?

雰囲気が完全にチャイナタウンでした🐼

当時、屋台の雰囲気にびびってしまい

すぐに退出しましたが

今に思えば、もう少し長く楽しんでも良かったかも。

 

まとめ

  • 昔は、あまり興味がなかった
  • 高校生の時のエピソードや社会人になってから友達の影響で行こうと決意
  • 前半とばしすぎたw 移動多すぎww
  • もともとは、マラッカ目的
  • 最終的に好きになったのはKL
  • 多民族国家の為、色んな建物がある
  • インドネシアと雰囲気がちょっと似てる(気がする)

 

【番外編】

空港にファミマがあったので、思わず入っちゃいましたw

なかなか面白かったです。

イートインもできるし、ホットフードも種類豊富!

まさか、海外行ってファミマで感動するとはww

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200422234848j:image

写真のおでんは、普通のお出汁の味でしたが

日本とそんなに変わりませんでした😊

他にもトムヤム味もありました。

 

そして、卵は味がちゃんとしみてました🥚

f:id:kadomiumtraveldiary:20200422235056j:image

 

おにぎりは、はちみつシラシャーチキン味という

現地にしか売ってないものを購入🍙

ちょっと辛かった。。。。

 

 

今日は、この辺で

Sampai jumpa lagi!(また会いましょう!)

 

インスタも良かったらご覧ください☺