アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

ホイアン特集!!

皆さん、こんばんは!

私の住んでいるところでも

地元でも緊急事態宣言が出てしまい

おうちにいるしか時間を過ごすことが出来ない

かどみです(笑)

 

最近はYoutubeに明け暮れる日々です。

色んな動画を見ていると、

海外旅行欲がめちゃくちゃ湧いてくるんですよね。。

 

 

ということで、

今回は、ベトナムの中でも特に大好きな場所

ホイアンについて紹介したいと思います(^^♪

 

過去の記事にもベトナムの魅力について紹介をしましたので、

良かったらこちらもご覧ください☺

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

費用について

先に特に皆様が気になっている費用について。

一応、行程も併せて大まかに書いておきます。

2017年8月4日~8月7日の期間での内容です

 

【行程】

 1日目:関空出発・ホーチミン経由でダナン到着。

    その後、車でホイアンのホテルホイアン旧市街散策

 2日目:ホイアン旧市街散策

 3日目:クアダイビーチでのんびり→ダナン散策

    →夜、ダナン空港へ。

 4日目:帰国のはずが、台風でホーチミン発・関空行の便が欠航

    朝に成田行の代替え便に乗り、帰国して電車乗り継いで

    なんとかに帰阪。

 

【費用】

  • パッケージツアー(Expedia):81,910

        ⇒内訳:航空券代(ベトナム航空)+ホテル代 77,910

      海外旅行保険代 3,760

  • 現地での雑費:約20,000円程
  • 成田~東大阪間の交通費:約18,000円程

  (☝後日、帰りの交通費は海外保険適応の為返金されました)

                 計 約117,910円 

 

敢えて、一番高値かつトラブルがあったときの費用を

箇条書きにしてまとめてみました。

もう少し時期をずらせば、20,000円程浮くかと思います。

 

ホイアン旧市街

f:id:kadomiumtraveldiary:20200420175438j:plain



やっぱりホイアンと言えば、外せないのはここ!!

Instagramガイドブックでもお馴染みです。

ベトナムの中でも私が一番好きな場所なんです💛

 

友達のインスタにホイアン旧市街ランタンの写真が載っており、

それを見た瞬間。。。

ここに行きたい」ではなく、

なんか運命を感じて

ここに行かなければならない!!!!」と

感じたんです( ゚Д゚)

ビビッときたというのはまさしく

こういうことなんじゃないでしょうか?

 

それまで、ベトナムに1回も行ったことないのに

いきなり一人で行って、ホテルに着いてすぐに

レンタサイクル旧市街までぶっ飛ばしていきましたww

夜、人気のないところをチャリで漕いで

着いたらすぐに夜散歩。

あの時は、元気だったなあ。。と感じます。

一昨年の夏去年6月にも行き、ここには3回足を運んでおります。

飲み屋さんカフェも多いんで男女関係なく楽しめますよ😆

 

あと、夏は本当にこの辺りはめちゃくちゃ暑い🌞

散歩をするならがおすすめです。

日中は旧市街内にあるお寺が開いているので

お寺旧跡巡りにはかなりいいとは思いますが、

暑くて倒れそうになります💦

 

私的には

夜、天気良い時の散歩が一番良かったかなって感じです。

 

 

実は、日本とも関係が。。

ホイアンは、15世紀ごろに国際貿易都市として栄えていました。

日本をはじめ、中国ヨーロッパ諸国貿易商が滞在しており、

日本様式の建物等、異国情緒あふれる雰囲気が漂っています。

 

☟来遠橋(らいえんばし)2019年6月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200420173509j:plain

1593年、現地にいた日本人によって建てられた石橋。

"日本橋"とも呼ばれ、

橋の中央には、航海安全を祈願するお寺もあります。

 

 

 

 ☟御朱印船のレプリカ 2019年6月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200420174039j:plain

来遠橋を渡ってさらに進めば、

こんな船もあります。

これは、確か日越友好関係の為に作られたものかな?

御朱印船のレプリカです🚢

 

その他にも中国様式の建物も点在してます。

ただ、入るにはチケットが必要なところもあります。

売り場も2か所ほどありますので、

そちらで購入してからお入りください🙇

12万ドン(600円くらい)5枚つづりとなっています。

(※もしかしたら、いらないかも? 

入る前に確かめてからお入りください)

 

ホイアン5大名物

ホイアンには、5大名物と言われるものがあります。

それは

  • カオラウ
  • ホワイトローズ
  • 揚げワンタン
  • ミークアン
  • コムガー     です!!!!

 

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

☝の記事にもコムガーホワイトローズのについて書いてます

ちなみに5大名物の中でミークアン以外全部食べました(笑)

その中でも特にお気に入りなのが

コムガーホワイトローズなんです!!!!

(コムガーはダナンで食べましたが。。。)

 

他の2つはこんな感じです

 

☟揚げワンタン 2019年6月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200420173641j:plain

ホワイトローズの有名店で食べました。

揚げたワンタンもビールと好相性

 

 

☟カオラウ 2018年7月撮影

f:id:kadomiumtraveldiary:20200420174911j:plain

ベトナム風つけ麺かな?

フォー等とは違い、味付けは濃いめ

 

 

まとめ

  • 抑えるところをおさえれば、1週間10万円でもいける
  • ホイアンの写真を見て運命を感じ、気づけば回足を運んでた
  • 15世紀頃には、各国の貿易商が滞在していた為、エキゾチックな雰囲気が残る
  • ホイアン大名物は神がかって美味しい

 

では、今日はこの辺で、

Sampai jumpa lagi!(また会いましょう!)

 

インスタもよかったらご覧ください☺