アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

ベトナムの魅力

皆さん、こんばんは!

このブログを開設してから

インドネシアのことしか書いておらず、

このままだと”アジアオタクな会社員”ではなく

"インドネシアオタクな会社員"になり兼ねないと

今日気づいたかどみです。(笑)

 

っとここで、今回は

過去に3回行ったことあるベトナムの魅力について

書いていきたいと思います(^^♪

 

 

私がベトナムで既に訪問したところはこの4か所です。

地図で表すと以下のようになっております。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409185033p:plain

※ダナンからホイアンの距離が近くなっているので、★印が被っています

 

ベトナムは、南北に長く

北部は中国、南部はカンボジアと隣合わせになっている国です。

面積は331,200㎢で、日本の面積377,900㎢より少し小さめとなっています。

首都はハノイ。経済・政治の中心地がホーチミン市となり

アメリカで言うなら、ワシントンニューヨークみたいな感じでしょうか。

ハノイワシントンホーチミンニューヨーク 的な?

ここ2,3年であれば多くのベトナム人技能実習生として来日されたこともあり、

知名度は高まっているかと思います。

 

が、しかし

まだまだベトナムに行ったこと無い人もいるのではないでしょうか??

 

と、ここで

私なりにベトナムの魅力について書いていきたいと思います。

 【目次】

 

①物価が安すぎる

東南アジアに共通することにはなりますが、

ベトナムの物価は爆安過ぎて、日本帰ったら本気で金銭感覚が狂います💦

※2020年4月9日現在 1ドル=23,570ドンとなっています。

 

2018年7月撮影 ダナンのコム・ガー(チキンライス)

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409204419j:plain

例えば、コム・ガー+スープ付き

お値段、たったの48,000ドン!!!!

日本円に換算すると約221円で食べられちゃうんです( ゚Д゚)

 

他にも、

ベトナムといえばお酒が安いので

飲兵衛さんにはもってこいの場所になっています。

 

2018年7月撮影 ビールとイカ焼き

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409204325j:plain

現地で人気のビール「LARUE」が1缶が11,000ドン!

(日本円だと50円くらいです)

輸入品であるハイネケンでも1100円だったかな。。。

ネットで色々と調べていると、

世界一ビールが安い国だなんて言われているんだそう。

 

他にも、航空券がかなり安い時があります!!

  • Vietjet

   ⇒関空発・ハノイ行き片道 12,910円 

    ※プロモーション期間

   ⇒関空・ダナン行き往復 58,240円 

    (ホーチミン経由) 

 

とかなりお得に航空券が購入できるのです!!

この金額下手をすれば国内旅行より安く行けるかも。。。

ホテルも5,000円払えばかなり良いところは泊まれます😂

しかも朝食バイキング付きで、リバービュー!!!

 

2019年6月撮影 ダナンのホテルにて朝食バイキング

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409205634j:plain

 

2019年6月 ホテル屋上のレストランにて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409205300j:plain



 

 

②配車アプリが使いやすい

海外で、車やバイクの運転をするのが怖い。。

という私にはかなり重要!

特にGrabBikeは一人旅の強い味方です。

ベトナムというと、

バイクの量がかなり多いということありGrabBikeが便利だと思います。

ベトナム旅の時には何回も助けられました(笑)

複数人で旅行の際は、GrabCarがおすすめです😇

 

www.grab.com

 

 

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

☝の記事にて、サヌール地区の箇所でも書きましたが、

インドネシア(特にバリ島)では

配車アプリで予約出来ない場所が多くあります。

また、空港でも使えなくなっております。

(※ホテルやレストラン等から空港までは使えます)

 

その点、ベトナムでは

空港でもホテルでも、あらゆるところで配車アプリが使えます。

しかも予約してから来るのがめっちゃ早い(笑)

 

 

③ヘルシー料理が多い

2019年6月撮影 ハノイのフォー

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409202104j:plain

ベトナム料理と言えば、お米の麺「フォー」が有名です。

フォーにも牛肉の入ってるものや、鶏肉入りのものまで

色んな種類があります。

しかも野菜たっぷりなのでヘルシー

その為、あっさりめの料理が好きな方には

ピッタリな料理だと思います☺

 

2018年7月撮影 ホイアン名物ホワイトローズ

https://www.instagram.com/p/B-tya_HpKNR/

日本でもよく食べられているワンタンみたいな料理もあり、

ベトナム料理の中でもこのホワイトローズがおすすめ。

ベトナム中部のホイアンの名物で、ガイドブックに必ず載ってます👀

 

 

④たまに日本にいる気持ちになれる

2018年7月撮影 ホイアンのカフェにて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409204808p:plain

一瞬、ん?ってなったそこの貴方!

ベトナムには日本にいる気持ちになれるものがあるんです。

それは、ズバリお茶です!!

その中でも蓮茶はすちゃ)がお気に入り🌸

ベトナムを含む仏教徒のいる国には、

国花をにしている国が他にもあります。

(ex.中国、インド、スリランカ etc...)

その蓮茶のあるカフェっていうのが雰囲気がかなり落ち着くんです。

 

 

⑤雑貨や街並みが可愛すぎる

これは、女子ならではの観点かも。

ベトナムには安くて可愛い雑貨がたくさんあるんです!!!

ベトナムに行くとついつい買ってしまいます。

特にお土産にぴったりなのが、刺しゅう入りの巾着です❣

市場で値切って買うのも旅の醍醐味かも。

 

2018年7月 自宅にて雑貨コレクション

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409204340j:plain

 

2018年7月撮影 ホイアンで購入

タッセル(飾り)を含め2000円程で買いました。今も旅行の時に大活躍!

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409204406j:plain



特にベトナムでお気に入りの風景がこちら♪

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409202321j:plain

ホイアン旧市街のランタンです。

3回行きましたが、3回ともランタンが違うんです👀

 

2018年7月撮影 ホイアンにて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200409204352j:plain



色んなランタンがあり、

中にはサーティーワンアイスクリーム

デザインがされたランタンもありました💛

 

今日はこの辺で、

Sampai jumpa lagi!(インドネシア語で"また会いましょう")

 

インスタもやってます。

良かったらご覧ください☺