アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

海外旅行にまつわるトラブル②

皆さん、こんばんは!

関西は雨でどこも出かけられず

部屋にこもって

ひたすらアマプラでドラマを見ていた

かどみです。

 

昨日に海外旅行にまつわるトラブルを書きましたが、

まだ記事に書いていないものもありましたので

今日も海外旅行にまつわるトラブルについて

書いていきたいと思います☺

 

昨日の記事を見てから

こちらの記事に目を通して頂けると幸いです🙇

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

インフルエンザのせいで旅行中止

f:id:kadomiumtraveldiary:20200412204935j:plain

これが、海外旅行にまつわるトラブルの中で

一番きつかったかも。。。

 

今の時期だとコロナウィルスの影響で

旅行に行けなくなったっていう人も多いと思います。

やっぱり世界が平和な時自分の体が健康な時

旅行は行くものです(^^)/

そうじゃなきゃ楽しくない!!!!

 

.....では、本題に戻ります。

去年1月にルアンパバーンハノイへ3泊5日の旅行へ

友達と行く予定でした。

しかし、旅行の2日前に

インフルエンザにかかってしまいました😱

 

しかも、その時出張中で

出張先の近く(車で30分w)の病院までホテルの人に送ってもらい、

検査してもらった結果、インフルエンザA型でした。。

大人になってからかかったことなかったのに(´;ω;`)ウゥゥ

 

次の日会社の上司に、出張先まで来てもらい

家に帰ってすぐ、京都の実家に帰り隔離されてました(笑)

しかも、会社の人たちは

私が東大阪に帰った後、旅行行ったと思ってたらしいw

本当に最悪でした。。。

 

結局、予約はどうなったかというと

一緒に行く予定の友達に

ホテル航空券キャンセルをお願いし、半額返金されました。

 

まぁ、半額返金されたし

現地でインフルにかからなかったのが

救いかなとは思いました。

 

それ以降まだ、ルアンパバーンは行ってません(´;ω;`)ウゥゥ

行きたいよぉーーーーーーー

 

 

クレジットカードを発行しなかった

f:id:kadomiumtraveldiary:20200412204911j:plain

トラブルと言っていいのかわかりませんが

一人旅を始めたてのころは、

金銭感覚が狂わないよう

敢えてクレジットカードを発行しなかったのです。

まあ、私が悪いのですが(笑)

 

実は、ダナンから帰国しようと

ホーチミン経由関西に帰ろうしたら

その日は台風が日本に直撃してしまい

深夜乗るはずのホーチミン発の便

欠航してしまったのです。。。

 

翌朝、成田行きの代替え便に乗るか

1日ホーチミンに滞在して、関空行きの便まで待つか

2択になってしまい

結果、次の日会社に行かなければならなかった為

成田行きに乗ることにしました。

 

しかし、

その時現金300円くらいしかもっておらず

日本で使っているキャッシュカードも持っておらず、

ホーチミンのホテルにも泊まれないので

空港で一人寝てましたwww

翌朝、成田行きの便に乗りなんとか帰国しました。

 

ところが、現金300円しかない。

さぁ、困った。。。。。

まず成田から300円で大阪どころが

移動もできないんじゃない?と気づき

帰れなくなるかもしれないと思い、

何とかしてその場でお金を調達しようと悩んだ結果、

成田から電車で300円以内で行けるところまで行って

銀行でローンカードを発行して一時的にお金を借りよう!!

という考えに至り、当日の交通費を調達し

その日のうちに東大阪に帰ることが出来ました😭

 

この経験から、海外旅行には

使う・使わない関係なしにクレジットカードは必要だな

痛感しました。。。

皆さん、海外保険付帯のクレジットカード

必ず持っておきましょう。。。

ちなみにエポスカードがおすすめです

 

www.eposcard.co.jp

 

あ、銀行ローンで借りたお金は

AIGの海外保険を使ってた為、返金されました!

銀行ローン用のカードも破棄してもらいました(笑)

 

 

日本円見せてくれ詐欺

f:id:kadomiumtraveldiary:20200412205009j:plain

バリで実際に遭ったトラブルです。

どうやらバンコク他の国でもあるみたいです。

 

ホテルから歩いて数分くらいのところで

アラブ系男女2人がおり、男の人の方にこう聞かれました。

(ここから一部省略)

 

:「マッシモ(イタリアンの有名なレストラン)どこ?」

:「ここまっすぐやで」

:「ここからどのくらいかかる?」

:「15分くらいかな」

:「ありがとう、ところで君インドネシアに住んでんの?」

:「ううん、日本から来たよ」

:「俺、サウジアラビア人で日本の大阪に行きたいんやけど、ホテルってどのくらいかかるん?」

:「んー、わからん」

(省略)

:「100ドルって日本円に換算するといくら?」

:「(鞄からiPhoneを取り出してアプリで調べる)うーん、1万円くらいやね」

:「へー、高いなあ。」

(その後ドル・ウォンのお札を見せながら)

:「俺、ウォンとドルは持ってるけど日本円は持ってないねん。日本円見せてくれへん?」

:「今、持ってないねん」

:「両替はしないよ、大丈夫」

:「いや、ほんまに持ってないねん」

:「見たいんだよー」

:「持ってへんて」

:「オッケー、センキュー。」

 

ちなみにこの会話の間に女の人の方が

私の鞄をちらちら見てました。

おそらく会話してる隙を狙って

金品を取ろうとしてたんやと思います。

 

偶然、twitterで見て知ってたものの

知らなければ本当に金品を取られていたかもしれません。

その後気になって調べたら他の国でも

同じ事例があるようですので、

お金は絶対に見せないようにしてください!!!!

 

以上です!

今日は、この辺で

Sampai jumpa lagi!(また会いましょう!)

 

インスタもよかったらご覧ください☺