アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

バリ島にホームステイした時のおはなし④

皆さん、こんにちは!

暑い日々が続きますね💦

今日も引き続きバリ島にホームステイした時の話を

書いていきたいと思います☺

 

最新の記事がこちらです☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

前回は、ホームステイ3週目で

サヌールでバビグリン(豚の丸焼き)を食べたところまで

書いております。

 

今回は4週目、最後の週にあった出来事について

書いていきたいと思います!

 

【目次】

 

 

語学学校の授業、ラストスパート突入!(4週目前半~)

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

☝の記事にも書きましたが

ホームステイ初日、語学学校の授業をドタキャンされ

最初の5日間程何もできませんでした(笑)

7年前のインドネシアといえば

今ほどネット環境もよろしくなかったので

日本にいる家族や友人との連絡が取りづらく

ホームシックになりかけたことも。

 

語学学校の授業は、通常1日2時間授業ですが

最初の方に休講が続いたので

1日3時間授業の日が4日ほど続いたことがありましたw

 

そのせいで疲労困憊😨

しかも、先生から

日本のこともっと教えて!!

家族について話して!!!と質問攻めにあい、

自分の知ってる単語をとにかく並べて答えたものの

本気で泣きそうでしたwww

まあ、そのおかげで語学力は身についたと確信しております(笑)

しかもその後、

オジェック*1のおじさんにも質問攻めされましたww

 

この週は、LとRの発音を厳しく注意してくる先生もいたなあ。。

発音についてのエピソードはこちらにも書いております。

LもRも同じ「エル」と発音するのになあ。。。舌疲れるわww

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

 

 

色んなバリニーズ、バリの情景に出会えました(帰国2日前)

最初の方はゆっくりと時間が進み、

最後の方はなぜかかなりバタバタした1か月でしたが

 

帰国2日前のある日、

仲良くなったバリニーズの家族のお家にお邪魔しました~

ちなみにここの家族は今でも仲良くて

時々Whatsappで連絡をすれば

テレビ電話をするほどの仲になっております。

 

最初にここのお家にお邪魔した時、

凄く温かく迎え入れてくれたなあ。。

ここでも色んなものをご馳走になりました😋

その後、自分の荷物を一旦置いて

友達のお母さんのクバヤを借りて

近くのお寺でやっていたオダラン*2に参加してきました。

ステイ先で色んな儀式に参加しましたが

オダランはこの時が初めて。

しかも、後から調べて分かったのですが

観光客向けの儀式ではなく、地元の人向けの儀式の様です。

 

その時の写真がこちらです☟

f:id:kadomiumtraveldiary:20200512125531j:plain

儀式中の写真は撮れませんでしたが

バリニーズがお寺のあちこちでお祈りする風景を見ることが出来ます。

バリ島内には1万を超えるお寺があるそうで

あちこちで儀式が行われております。

 

友達のママから借りたクバヤを着ました☟

f:id:kadomiumtraveldiary:20200512134049j:image

左から友達、私、友達のママ、

友達の姪っ子、友達のパパです

 

 

オダランが始まると、

さっきまで賑やかだったバリニーズの皆さんが

急に儀式に集中しだし、

見てるこちらは雰囲気に圧倒されました。

バリの神様を信じる力って偉大だと感じました。

 

オダランが終わり、

友達のお家へ戻りました。

そこにはなんと。。。

可愛い可愛い赤ちゃんが!!!!

f:id:kadomiumtraveldiary:20200512130212j:plain

 

ちなみにこの子(女の子)は

友達のお兄ちゃんの子どもです。

この時は5か月になるくらいだったと思います。

なので、今年8歳になるのかな??

今ではこの子の下に妹2人、弟1人いるみたい。

この子とその次に生まれた妹ちゃんとは

何回も遊び相手になっております(笑)

 

歳を重ねるにつれて

やんちゃさが増している姉妹ですww

いや、私の体力が衰えてついていけてないかのどちらかかなw

 

少し話が脱線しましたが

この赤ちゃんめちゃくちゃ目がくりくりして

可愛すぎる!!!!!

ずーっとにらめっこしてました(アホ)

大きくなったら日本へ遊びに来てね!

 

お昼は私の大好物であるミーゴレンを

友達のママに作ってもらい

しかもフルーツもたくさん頂いちゃいました。。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200512131042j:plain

マンゴスチンに、ランブータンなど。。。

名前を忘れたものもありますが

とにかくたくさん頂きました🥰

ご馳走をたくさん頂いた後、

授業があったのでホームステイ先まで友達に送ってもらいました。

 

授業後、Yさんと再びサヌールのパブへ。

サヌールというと

クタと比べてクラブが少なく

ジャズを奏でるパブが多いエリアとなっています。

前回、Yさんがステイ先から

別のところに滞在したということですが

その場所がサヌールです。

 

しかも、その時に行ったパブがなんと貸切状態

するとYさんがステージに呼ばれ

シンガーさんと一緒に歌ってました(笑)

さらに、オカリナ演奏まで!!

その上日本語の歌のレッスンまでw

お店にいた皆さんと一緒に歌わせてもらい

またまた贅沢な時間を過ごしました~

 

帰りはYさんとセッションしたシンガーさんに

ステイ先まで送ってもらいました。

その途中、シンガーさんがお腹が空いたようで

日本食のレストランに立ち寄り。

この時、1か月ぶりのお寿司を頂きましたw

帰国まで我慢するつもりでしたが、

我慢できなかった。。。

 

最終日に関しては

次の記事で書いていきたいと思います。

 

ではこの辺で、

Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ 7年前、 初めて行ったバリ島で 語学留学中に食べたもの。 忘れられない味、 バビグリンです。 . ちなみに 豚の丸焼きのことです🐷 babi=豚、guling=まくら 直訳すると『豚の抱き枕』かな? . ちょっと可哀想やけど 2枚目の写真の 丸焼きにされた豚を見てから 食べました笑笑 . お兄さん綺麗に手でちぎってたなぁ、、、 イスラム教のインドネシアでは 豚肉食べられないし お酒も売ってないところが 多いもんやから かなり貴重な体験しました。 . . 📷2013年3月頃 📍Bali,Indonesia . . . #🇮🇩#bali#indonesia #balinesefood#babiguling #tripphoto#roastedpig #バリ#バリ島#インドネシア #バリ料理#バビグリン #バリ留学#語学留学#貴重な体験 #インドネシア好きな人と繋がりたい #海外旅行好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -

*1:バイクで送迎してくれる人

*2:バリ伝統儀式のひとつ