アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

バリ島にホームステイした時のおはなし③

皆さん、こんばんは!

今日はこちらの記事の続きを書いていきたいと思います☺

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

前回3週目の途中まで書きましたが

3週目が割と濃かったので分けて書いていきます(笑)

 

【目次】

 

イベント&ハプニング尽くし?!(3週目~) part2

前回、バリの伝統行事オゴオゴニュピ

初めて参加した時の話をしました。

この時、現地の方々と親しくなれたので

参加してよかったな~って思いました。

 

しかし、ニュピの朝

ちょっと体調が悪く寝込んでおりました。

私の入国前に

Sさんがデング熱で入院されていたということもあり

デング熱を疑っておりましたが、

寝たら昼間には治っていましたw

 

前回にも書きましたが

ニュピ当日は、

空港やホテルなど殆どの施設が

閉鎖されてしまうため

外出不可となります。

しかも、バリ島にある殆どの道路が閉鎖されるため

車も通れなくなっております。

 

そんな日はどう過ごしたかというと

ホストファミリーのみんなで

バドミントンをしていました(笑)

しかも道路のど真ん中でwwww

f:id:kadomiumtraveldiary:20200511204305j:plain

もう一度言います、ここ

道路のど真ん中です。

本来であれば警察が周辺を見張っている為

注意されるところなのですが

どうやらステイ先周辺は規制が緩かったようです。

 

お店は全部閉まってました。

恐らく道路のど真ん中でバドミントンしたのは

初めてかもしれません😂

 

ちなみに撮影した場所は異なりますが

普段のデンパサールはこんな感じです。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200511204744j:plain

 

色んな意味でバリ島って凄い。

 

そしてニュピが終わった翌日

またまたSさんと一緒に

仲良くなったバリニーズのお家へお邪魔することに。

そこでまたまた美味しいご飯をご馳走になったり

同世代くらいのバリニーズと一緒に

周辺をぶらぶらしました。

 

その最中にSさんに異変が。。。

どうやら朝から

体調が悪かったみたいで

ここにきてさらに悪化した感じかな?

そこのご家族のお父さんがSさんをバイクの後ろに乗っけて

病院へと向かわれました。

 

次の日Sさんから連絡が入りました。

どうやら病院での診断の結果

アメーバ赤痢だったそう。。。。

何が原因だったのかは不明ですが

恐らくなんかの食べ物に当たったのか

Sさん自身、結構夜遅くまでバリニーズと遊んでた様なので

不規則な生活が続き

免疫力が無くなったのが原因なのかと思います。

 

私も初めて聞く病気だったので

よくわかりませんが詳しくは下のリンクをご覧ください。

www.mhlw.go.jp

 

そして、この時Yさんは既にステイ先から別のところに滞在し

Sさんは入院生活が続いたので

またまたステイ先で一人ぼっちになってしまいました。。。

 

でも、

もう怖くない!!!!

バリ島なんて怖くない!!!!

ということで、早速人生初の一人旅に挑戦しました。

 

 

 

かどみ、ちょっとした冒険を始める(3週目後半~)

いつも通り語学学校での授業を終え

本来であれば授業後にオジェック*1のおじさんに

ステイ先まで送ってもらえるのですが、

 

せっかくバリ島に来たのだから

今まで一人で足を踏み入れていないところへ行きたいと思い

一人でクタ行きを決行💪💥

語学学校から流しのブルーバードタクシーを捕まえて

クタへと向かいました。

 

実をいうとクタは最初の方に

日本人女性2人に連れ行ってもらったということもあり

今度は一人で行ってみようと思い選んだ場所です。

最初はどうなるかと思いましたが

一人で行ってみると案外すぐに慣れて楽しめました!

スタバのお兄さんと仲良くなれたり

スーパーでマンゴスチンを買った後、

ビーチでゆっくりしながらマンゴスチンを食べたり。。

なかなか贅沢な時間だったな~と思います。

 

その後は、Sさんのお見舞いをしに病院へと向かい

Sさんと仲良くなったバリニーズと一緒にお話しをしました。

 

あ、あとこの日の夜は

Yさんにサヌールにある

バビグリンのお店に連れて行ってもらいました!

しかも、このお店日曜日限定でバビグリンが提供されるそう。

 

ここでバビグリンって何ぞや?と思った方に

私なりに解説をします。

【バビグリンとは?】

豚の丸焼きのことです。

 インドネシア語ではBabi gulingと言います。

 直訳すると「豚の抱き枕」という意味です。

 babi=、guling=抱き枕

 

インドネシア国民の9割がイスラム教徒と言われていますが、

バリ島の人々の殆どが信仰されている宗教が

バリヒンズー教という独特の宗教です。

イスラム圏では豚肉が食べられないため、

バリ島はインドネシア国内でも豚肉が食べられる

珍しい地域となっています。

 

そのバビグリンがこちらです。

豚さんかわいそう。。。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200511213034j:plain

 

 

でも、このあとここから

f:id:kadomiumtraveldiary:20200511213037j:plain

 


こうなります。

ワイルドな見た目のお兄さんが

ビニール手袋をして豚を裁いております。

見た目に反して、何だこのギャップ(笑)

f:id:kadomiumtraveldiary:20200511213042j:plain

 

 

完成品がこちらです☟

f:id:kadomiumtraveldiary:20200511213048j:plain

お味はどうかというと

皮はパリパリ、お肉がジューシー!!!

めちゃくちゃ美味しかったです💕

隣にある飲み物はスプライトですが

インドネシアのスプライトって甘いけど

微炭酸だから飲みやすいんですww

 

お値段は、バビグリンとスプライト1ボトルで

大体600円くらいだったと思います。

 

コロナ終息したらここのバビグリンもう一度食べたい。。

書いてたらお腹空いちゃった(笑)

 

 

この週でようやく

留学生らしい生活を送れたかなと思います。

 

しかし、残り期間あと1週間。

寂しさがこみ上げる中で

精一杯楽しんでやろう

目論むバリ島ホームステイ3週目でした。

 

続きはまた別の記事に書きます。

それでは、Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 

instagramも良かったらご覧ください☟

*1:バイクで送迎してくれる人