アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

インドネシアの魅力④

皆さん、こんにちは!

先程まで、インドネシア語のオンライン学習で

フリートークをしており、

自分の語学力の低さにがっかりした、かどみです

 

今回も引き続きインドネシアの魅力について

私なりに紹介していきます☺

昨日にもインドネシアの魅力について書いておりますので

良かったら↓の記事にも目を通して頂ければと思います。

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

⑤食べ物が美味しい

f:id:kadomiumtraveldiary:20200404112602j:plain

(※写真はイメージです)

 

特にフルーツが美味しいんです!!!

7年前に初めてバリ島に行った際、

なんだ、この美味しいフルーツは。。。」と思ったものがあるんです

 

それは、マンゴスチンなんです!

 

あれ、南国=マンゴーじゃないの?って思ったそこの貴方、

このマンゴスチンも南国を代表するフルーツなのです!!!

"果物の女王"と呼ばれ、東南アジア原産のフルーツです。

wikipedia先生によると、

マンゴスチン(学名: Garcinia mangostana)はフクギ属常緑高木。東南アジア原産。マレー語インドネシア語ではマンギス (manggis)、タイ語ではマンクット (มังคุด) という。 果実は美味で「果物の女王」と称される。フクギ科ではもっとも利用されている種の一つ。

名称にmangosteenとあるが、mango(マンゴー)との関連はない。

 

 

だそうですが

肝心のお味はどうかというと、

食感はブドウ、味はライチみたいな感じでしょうか?

スーパーで買ったマンゴスチンをレストランに持っていき、

こんな感じで切ってもらったことありました。

 

2016年3月撮影 バリ島の某レストランにて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200404115322j:plain

 

しかも、冷蔵庫でキンキンに冷やしてくれたのよ。。。

それが最高においしくて、今デモ忘レラレナイ( ;∀;)

他にも個人的にお勧めの食べ方は、

一人でビーチへ行き自分で割って白い果実を啜って食べるという方法です♪

 

ただ、この食べ方にはちょっとしたリスクがありまして、

割るときに、濃い紫色の汁が流れ服がめちゃくちゃ汚れるので

注意してお召し上がりくださいw

 

あ、食べられるのは白い部分だけで赤いところは食べられません。。。

 

 

他にもインドネシアの果物美味しいものがいっぱいあるんです!!

  • バナナ...日本のよりも小さめですが、味がギュッと凝縮されてる感じがして甘い
  • パパイヤ...マンゴーよりもさっぱりめ。コブミカンの汁をかけて食べると◎
  • ドラゴンフルーツ...甘酸っぱい果実と種のプチプチとした食感がいい
  • ランブータン...味も食感も完全ライチだが、ライチよりはコリコリしてる  etc...

言い出すとキリがないのですが、インドネシアには

日本ではなかなか食べることのできない果物がたくさんあるのです(^^)/

 

 

 

フルーツ以外でなら、インドネシア料理も最高なんです!

 

2019年3月撮影 ングラライ空港のレストランにて

ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)

f:id:kadomiumtraveldiary:20200404121439j:plain

 

2018年8月撮影 バリ島のレストランにて

サテアヤム(インドネシア風焼き鳥)

f:id:kadomiumtraveldiary:20200404121838j:plain


インドネシア料理は、日本人の舌に合うと思います😊

特に味濃いものが好きな人にはぴったりの料理です。

 ミーゴレン、サテアヤムともに500円くらいでした。

 

他にもKFCも最高なんです(笑)

そこの貴方「なんでKFCやねん!」って思いませんでしたか?

インドネシアでこれを食べないと帰れない。。ってほど美味しい!!

 

2016年7月撮影 バリ島のKFCにて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200404192102j:plain

 

なぜかレシートが置いてありますが、お気になさらず。

写真のものは、Super Besar1っていうメニューです。

ドリンクご飯オリジナルフライドチキン3点セットでお値段約300円!

安い!そのうえ美味しい!! 

イートインすればサンバル*1ケチャップかけ放題なんです( ゚Д゚)

サンバルがご飯とチキンに合うんですよね~

本場のインドネシア料理が食べたいけど

衛生面が気になるし、何を食べればいいかわかんないって方に特におすすめです。

私は初めてインドネシアへ行ったとき、毎日食べていました(笑)

 

今日はかなり長くなりましたがここまで!

それでは、Sampai jumpa lagi!(また会いましょう!)

 

 

instagramもやってます。

旅先で撮った写真を投稿してますので、よかったら見てください(^^♪

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ 7年前、 初めて行ったバリ島で 語学留学中に食べたもの。 忘れられない味、 バビグリンです。 . ちなみに 豚の丸焼きのことです🐷 babi=豚、guling=まくら 直訳すると『豚の抱き枕』かな? . ちょっと可哀想やけど 2枚目の写真の 丸焼きにされた豚を見てから 食べました笑笑 . お兄さん綺麗に手でちぎってたなぁ、、、 イスラム教のインドネシアでは 豚肉食べられないし お酒も売ってないところが 多いもんやから かなり貴重な体験しました。 . . 📷2013年3月頃 📍Bali,Indonesia . . . #🇮🇩#bali#indonesia #balinesefood#babiguling #tripphoto#roastedpig #バリ#バリ島#インドネシア #バリ料理#バビグリン #バリ留学#語学留学#貴重な体験 #インドネシア好きな人と繋がりたい #海外旅行好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -

*1:チリソースのこと