アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

バリ島にホームステイした時のおはなし 番外編

皆さん、こんにちは!

昨日まで5回にわけて

7年前、バリ島にホームステイした時の話を

書いていきましたが

今回は、ホームステイ記で書ききれなかったことを

書いていきたいと思います。

 

最新の記事がこちらです☟

kadomiumtraveldiary.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

ステイ先の様子

まずは、ホームステイ先の様子について。

記事には書ききれませんでしたが

この時、ホームステイさせていただいたお家は

デンパサールにある大学教授のお家です。

なのでインドネシア人の中でも

そこそこお金持ちのご家庭となっていますw

 

私がステイ先に入ったときは

SさんとYさんに加え

2人の同世代の日本人の女の子がいたような。。

すぐ帰っちゃたけど(笑)

 

家族構成は忘れましたが

結構な大人数で

オジェック*1やお手伝いさんが2人いました。

洗濯やバイクの送迎は確か有料だったような。。

 

ホームステイ先のある場所は

周辺にコンビニもあれば色んなちょっとした食堂もあり

15分程歩けばププタン通りという広場もあるので

文句なしの立地かなと思いました(^^♪

 

しかも、お部屋も1人ずつあったので

プライベートもしっかり守れて安心です。

ちなみに初日に入った部屋に人物画が飾ってあったのですが、

しかもその場所がベッドの近くというww

初日の夜寝られなくて困ったwww

 

あと、ステイ先の近くにモスクがあり

早朝4時くらいにコーランが流れてきます。

このコーランのせいで1週間寝られない

日々が続きました😂😂

 

トイレとシャワーは一緒になっており

シャワーは時々お湯が出なかった時もあり。

これくらいならインドネシアにありそうだと

当時は思っていたのでそこまで気にしませんでした(笑)

 

他は特に問題ありませんでした😉

 

食事のときのみ、

こんな感じのテーブルにて日本人同士で食べました。

ただ、ここ虫が多いし暑かったwww

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515154852j:plain

 

 

ホームステイ初日の朝ごはんです。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515155149j:plain

時計回りで右から

  • 豆と野菜の煮びたし的なやつ
  • 豆腐のピリ辛炒め
  • ピサンゴレン(バナナの天ぷら)
  • プルクデルジャグン(トウモロコシのかき揚げ)

野菜中心のメニューでした🍽 味はそんなに悪くなかった気がする。

 

 

通信手段

今では、現地で連絡を取り合うには

SIMカードWifiルーターが一般的になりましたが

当時はそういうものは一切知らず

こんなものを使っていました。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515161055j:plain

たまたま部屋で発見しました👀

 

ちなみにこちら日本でちょっと前に流行ったPHSです。

使い方はちょっと異なりますが

インドネシアではプリペイドSIMが一般的で

まず機器を購入したらセットで

プリペイドSIMも一緒に購入します。

 

このSIMを購入したら

まずコンビニで料金をチャージ。

5,000ルピア(約50円)からチャージ可能。

店員さんにSIMに書かれている電話番号を言って

金額をチャージしてもらうというシステムです。

 

確かメールと電話のみで

1か月30,000ルピア(約300円)で利用できました。

度々コンビニにチャージしに行ってましたが。。

 

日本の知り合いに連絡をするときは

Wi-Fiスポットを探しては

見つけたらすぐに連絡をとったり

SNSを見ておりました。

 

現在では海外用SIM愛用者です。

便利な世の中になりましたね😆

 

 

スーパーマーケット

インドネシアのスーパーマーケットは

とにかく広い!!!

今でこそ日本でも増えましたが

インドネシアでも電気屋さんや文具屋さん等と

一緒になっている複合施設が多いような気がします。

 

バリ島の中でもローカルの人たちで賑やかなのが

TIARA DEWATAです!!

 

場所☟

TIARA DEWATAの周辺は

特にスーパーマーケット

デパートが多い地域となっており

いわばお買い物エリアです。

 

まずスーパーに入って

最初にこの子たちがお出迎え。

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515162226j:plain

と言っても

もう少し奥にあったような気がしましたが

入った瞬間からドリアンの臭いが凄かった。。。

東南アジアにある

スーパーマーケットでの臭いの正体は

大体ドリアンだと思っていますww

違ったらすいませんwww

 

売られている量も凄いけど、

何より値段が安い!!! 

日本円に換算したら約170円!!

私はドリアン苦手なので買いませんがw

奥のバナナドラゴンフルーツの方が好きです💕(笑)

 

他にもこんなものも売ってました。

右:ヒルの丸焼き

左:サンバルのコーナー

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515163041j:plain
f:id:kadomiumtraveldiary:20200515163044j:plain


サンバルって言っても甘口のものから

辛口のもの、トマトが入っているもの

肉用、魚用等色んなものが売られていました!

 

左:ヤクルト

右:お肉コーナー

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515163304j:plain
f:id:kadomiumtraveldiary:20200515163311j:plain

まずはヤクルトから。

日本生まれのものをみるとちょっと安心。

 

お肉コーナーは

色んなお肉がありましたが

当時、スーパーマーケットの独特の臭いの正体は

このお肉たちかと思ってました(笑)

 

スーパーマーケットの外を出れば

ミニ遊園地もありました🎡

ブレブレですいません。。。

他にもプールもありました!

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515163924j:plain

 

近くにはフードコートも!

イートインはしませんでしたが

インドネシア料理店から、日本料理店ピザ屋

色んなお店がありました。

ちなみに、ここではおやつを購入。

 

ワッフルLAPIS COKLATが売られてました。

どれも一つお値段100円以内! 安い!!

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515164338j:plain

左のLAPISが美味しいんです🤤

例えるなら、ういろうをだいぶ甘くした感じのお菓子です!

LAPISというのは、インドネシア語で””を意味しており

見た目も縞模様になっております。

しばらく食べていませんが、

またTIARA行ったときに売ってたら食べようかな。。

 

f:id:kadomiumtraveldiary:20200515164347j:plain
f:id:kadomiumtraveldiary:20200515164344j:plain

他にも色々売っていました。

この時はLAPIS COKLATゴマ団子を購入しました😋

 

ホームステイ中にみた

日本には無いものや珍しいもの

他にもたくさんありますが、

次の記事で書いていきたいと思います!

 

今日はこの辺で

Sampai Jumpa Lagi!(また会いましょう!)

 

instagramもご覧ください☟

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ またまた食べ物シリーズ。 今回は私的J.CO最強コンビ。 avocado frappeと おまけについてくる プレーンドーナツ🍩 . . バリへ行くと どうしてもこれが飲みたくなる。 . . . 📷2018.08.26 📍Bali,Indonesia . . . #🇮🇩#🍩#🥤 #indonesia#bali #jco#jcoindonesia #jcodonuts#jcocoffee #avocadofrappe #tripphoto#food#sweets #インドネシア#バリ#バリ島 #アボカドフラッペ #最強コンビ#定番の組み合わせ #写真で旅行気分 #思い出の振り返り#おうち時間 #海外旅行好きな人と繋がりたい #インドネシア好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -

*1:バイクで送迎してくれる人