アジアオタクな会社員の旅行記

大阪在住アラサー会社員の旅行記です。過去の旅先や日本で見つけたアジアっぽいものをメインに書いております☺

インドネシアの魅力②

皆さん、こんにちは!

4月1日にインドネシアの魅力を書きましたが、

今日も私なりのインドネシアの魅力について

書きたいと思います。

ぜひ記事に目を通していただければと思います☺

 

③一年中温かい

赤道直下の国ということもあり、当然といえば当然ですが

寒いのが苦手な方であれば非常に魅力的ではないでしょうか?(笑)

ちなみに私も寒いのは苦手です。。。

地元が京都市内の北の方なのですが、標高が京都タワー(132m)と同じなので

市内の中でもかなり寒い方なのです( ;∀;)

 

そんな寒いのが苦手な人は、冬にインドネシア行くと

寒波から逃亡できるというメリットがあります。

皆さん、寒いと気持ちが落ち込んだりしませんか?

インドネシアに行くと、心なしか気持ちが温かくなるのです!!!!

 

インドネシアには、四季がなく2つの季節があります。

それが、乾季雨季です。

 

  • 乾季(4~10月):降水量が比較的少なく、からっとして過ごしやすい。観光客が比較的多く見られるため、航空券が1年間の中で高値で売られているところも多い。                                   
  • 雨季(11~3月):降水量が比較的多い、湿度が高め。一日中雨が降っていると思われがちだが、ほんの一瞬。何なら長くても2時間くらい。この時期の航空券は安値で売られているところも多い。                       

 

どちらの季節に訪れるのもいいですが、個人的におすすめなのは雨季です!

なぜなら、航空券が安くで済むからです!!!

あとは、バリ島によく行くのですが、3月のバリ島は行事が多く活気があるんです。

一番有名なのが、サカ暦の正月「ニュピ」とその前夜祭の「オゴオゴ」です。

 

ニュピに関しては"静寂の日"と呼ばれており、空港も終日閉鎖され、

夜は病院等以外では、電灯の使用が禁じられております。

その為、バリの街はこの日は真っ暗になり

夜空を見上げれば満点の星空が。。。。 なんてことも!!!!

まるで、自然のプラネタリウムです★

 

オゴオゴは、先程紹介させていただいたニュピの前夜祭のことですが、

地元の人たちはバンジャール(町内会みたいな感じ)ごとに妖怪(オゴオゴ)をつくるのです。

そして夜になったらバリ島中を練りまわり歩いて、悪霊退散させるという行事です。

特にバリの州都であるデンパサールでは色んなオゴオゴがみられて、迫力満点!

屋台も通常より多くなるので、活気もあります。

 

2017年3月撮影 デンパサールにて

f:id:kadomiumtraveldiary:20200403120304j:plain

ちなみに撮影した場所はデンパサールにあるププタン広場というところにあります。

オゴオゴを見るためだけに広場まで見に行く観光客も多いです。

私もそのうちの一人です(笑)

この日の深夜はバリ島のほとんどの地域で道路が閉鎖されるので、

夕方までに友達の家へ行きオゴオゴを見に行きます。

去年まで年連続で見に行きましたが、やっぱり生で見ると迫力がすごい!

バリの伝統文化を間近で見られるので凄くいい!!!

 

※2020年のオゴオゴは、コロナウイルスの影響で8月に延期になりました

 

 

ちょっと長くなってしまったので、

次の記事にまた書いていこうと思います❣

 

よかったら、instagramにも旅先で撮った写真も載せてます。

ぜひご覧ください♪

アカウントは(@miy1290_)です

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

✈︎ ボロブドゥールにて。 朝3時にホテル出発して、 寝起きの体で長い回廊歩いて、 石段登ったな〜〜 ちなみに写真で見るより壮大。 . そしてこのサンライズをみて、 心がまろやかになりました😌 . ジョグジャ行った際には オプショナルツアーで行くのが おすすめです。 . . 📷2018.03.20 📍Borobudur,Indonesia . #🇮🇩#indonesia #borobudur#jawatengah #magelang#candiborobudur #komplekscandiborobudur #borobudurtemple #matahariterbit#sunrise #tripphoto#worldheritage #インドネシア#中部ジャワ #ボロブドゥール#ボロブドゥール寺院 #世界遺産 #海外旅行好きな人と繋がりたい #インドネシア好きな人と繋がりたい

MIYU(@miy1290_)がシェアした投稿 -